FC2ブログ

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文系

2011-09-30-Fri-19:11


さてさて、きのこから離れて1週間程がたちました…( ̄Д ̄;;
時間に余裕が出来次第、活動再開するつもりです。



一週間程離れていたせいもあり、課金に対してより一層バカらしく感じるようになりました。
今回はそのことについて、だらだら書くつもりです。



さて、誰もが知っている通り、ネクソンは利益を追求する会社です。
提供している商品はメイプルストーリーですね。では、商売相手は誰でしょう。

もちろん、プレイヤーです。しかし、そのプレイヤーの、どの辺りの層でしょう。
これは当然のことながら、変動しますよね。

つまり、メイプルが出来たばかりの頃に想定していた客層を、
いまも狙っている・・・わけはないなんてこと誰でも分かることなはず。

客層は常に変動している、でも、メイプルは、ゲーム自体は変えることが出来ない。
一定の客が望め、かつ利益もあがる場合、メイプルを終わらせて、新しいゲームを
提供するなんて、お金がかかりそうでもある。

客層の変化にメイプルはどう対応してきたのか、というと、ビッグバンやカオス。


ビッグバンやカオスの前後でメイプルがどう変化したのか、なんて
みんな分かってる。敵が弱くなって、レベル上がりやすくなって、ライトな方向へ進んだ。
でも、なぜライトな方向へ進んだのか、まで分かる人ってそんないないんじゃ。

この「なぜ」に対して、うちは自分なりの答えを出してみたんです。

そのせいで、もう、どーでもよくなった。


これは、決して、低年齢層向けなゲームにするため、や新規プレイヤーの獲得のため
なんかじゃない。それは表面的にはそう見えるだけで、実際は絶対違う。
もし、それが最大の目的だ言われても、実情そうなってない。


まず、客層ですが、メイプルベータ板から8年。
メイプル最盛期とも言える時代は2年目、3年目。

最盛期だった時代、当然、プレイヤーも多くなる。やめる人がいても、
ほかの年に比べて、獲得できたプレイヤーは多いと思う。

そして、6年目、7年目のメイプル。この辺で新規で始めた人はまだ
メイプルをやっていると仮定しておきます。


まず、古参、8年もたてばいい客になります。
いままで、勉強などで思い通りにプレイできなかったけど、大学や社会に出で、
経済力も付けば、「数年前できなかったけど今はできる」といううれしさに後押しされて
課金して、火力を手に入れる。そのシステムが、潜在システム。
1500円はバイトすればすぐたまるし、月1,2回は買ってもいいレベル。

加えて、いまのゲームバランス。
少しキューブをまわせば、昔の憧れの敵だったジャクムをソロで余裕で倒せる。
狩りの効率も良い。「ボス」と銘打たれたMOBも多い、しかも弱い、簡単に倒せる。

新しく出るボスを、嬉しさに後押しされた課金による強装備でなぎたおす。
レベルも200が見えてくる。レベル200の価値を良く知る古参。当然食いつく。
レベルは上がりやすい。


新規は、下がるボーダーに当然喜ぶことでしょう。


明らかに狙われて課金させられているんですよ。別に悪いことじゃないんだけど、
いま課金するのはタイミングが悪い。狙われているから、「課金すればするほど~」
みたいになる。面白くない。自分のこだわりも課金で打ち消されるような感覚だ。

今、お金を出せば、いいだけ絞られるんじゃないかって思う。

後悔はしたくないから、少し距離を置こうと思う。


ビッグバンは結局、ネクソンにとって一挙両得的なアップデート。
別に悪い事じゃない。

うちは、もう少し長く遊びたい。

時期がきたらヘビーユーザーになろう(▼∀▼)ニヤリッ





COMMENT



コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。