FC2ブログ

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そうだ、スクエアに行こう!

2011-06-07-Tue-01:27

いま、開催中のイベント‐‐2011年虹色フェスティバル!
(きなこには虹が5色程度にしか見えません。)

シアワセのカケラが6月29日までドロップするようなので、
これを期に、混沌の書を量産しておこうと、活動しています(ΦωΦ)


攻撃の書の量産の方が楽だけど、成功率15%だし交換不可だし…




と言う事で、


15日のパッチが良いものじゃなければ、シアワセのカケラ集めに没頭します。

とりあえず『29日までに混沌10枚』を目標に活動します(= ̄∇ ̄=)

2日で1枚なら気楽だね。



今までで50回くらいかな(-ω-;)
このクエスト完了させて、ハピネスボックス開けてきた!


報酬は、バレンタインチョコレート(苺)と謎のキャンディーボックス、クッキー
この3つが一番おおく出る。


装備は…M.ハートイヤリングとハートイヤリングがたくさんでるε-(ーдー)ハァ


M.ハートイヤリングはみため良いから、潜在つけて強化したいww
って、ずっと前に思ってOP3素材の在庫を大量に抱えております。

もういらないわあヽ(`◇´)/


まっ、ごみはかさかささんに送れば良いねうん。


混沌の書を集めても特に使い道はない。貼りたい装備もない。
「これはわてが財テクのために使うんや。」と台詞をひっぱってきて、

終了。ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ




さて、リアの話も書こうε-(;ーωーA

追記へ

普通に大学行って、バイトして、飲み会行って、遊び歩いて
そこそこに充実した生活をおくっているわけです

将来の目標も、教師、ということで定まっています
ただ、どうしても、不安になってしまうことがあります。

それは、学部卒業で教師になっても良いのか…ということです。


正直言って、たかが学部って感じなんですよね…


学部卒なんて所詮「口をあけていれば貰える程度の知識」しか持ってないんじゃ?
やり方にもよるだろうけど、自分で勉強進める人なんてほんの数人しかいないし。


教育って、人の将来に大きく関わる事で、その人の将来のために、
よりよい生活を自立的に送れるように・・・って、願いは色々だよね。


とにかく言いたい事は、「その人の将来をどこまで展望することができるか。」が重要。
こういう事とか、その人の将来の可能性を疑わずに伝える事ができないと、
教育を受ける、勉強をする意義みたいなものが感じられないんじゃないか。

学部で学べる内容で展望できる範囲は限られてくるんじゃないのかなー。

と思うわけです。



そこで

現場の教師がどういう勉強をしているのかは知りませんが、
たくさん論文を読んで、たくさん本を読んで、これこそはと思うものを伝える。

それじゃダメなんです。

それで本当にテーマに向き合っていると言えるのか…
私が向き合っているのは本であり、論文でしかないんじゃないか…
つまり、テーマに向き合っているのは私ではなく著者なんじゃないか。

本気でテーマに向き合ってみたい。なんて思っています。

本気で向き合った末、ようやくつかんだその深い知識こそが、
教育内容になり得るんじゃないか…そしてこの知識こそが基礎につながるんじゃ。
どこまでも応用することができる基礎知識を伝える事が大事なんじゃ。
応用できる限界も知る事が大事なんじゃ。


そこで、進学しようかな、という考えが生まれてきたわけです。


でも、教育内容の研究を進学先でするのは時間がもったいない気がする…

総合学習の教育内容を研究するなら良いんですが、うちは国語ですww
学部では日本人論をテーマに研究をすすめる予定です。


日本人たる日本人になれと教育する気はありません。と一応言っておきます。
日本人である事に価値を見出して誇りとしてもらえれば、と思い研究する予定。
最終的に、国語を通して、自己評価を高めてもらえればと願うところであります。


これを教えるために教育内容を編成・・・は現実的ではないですよね。

この研究内容を私のコアとして、私が一生貫いていけるものにしたいです。


それは進学先、大学院のことですが、でやるには遅い気がしています。
自分の信念に対する理解を深めていても、それを伝えないと意味がないです。
(伝えるべき価値が日本人論の中にあるはずだと信じています。)


なのでこの研究は学部でできるだけ深めて、院では伝える手段を学びたい。。。
そんな妄想。


そのために院で学びたい事は、子どもの学習の形成過程です。

学習がつみあがっていく過程に即して教育をすすめていくことで、
最も知識の吸収効率が良くなるのではないかー。と思っています。
(偏っているようですが、子どもの自己評価を高めるのが最終的な目標。)

知識と言っても、蔵書を増やすイメージではありません。能力形成の下地です。

そこでは、どんな評価が一番いいのかーと言った事も考えたいと思います。

さらに、最近では潜在的な障害の様なものがある子どもが多いので、
そういった子どもの自己評価も高めてやりたいとおもっています。
PTSD、ADHD、高機能自閉症、アスペルガー症候群、色々ですね。


程度はどうあれ、人間誰しもあるような症状で、まぁ、少し強く出ている
だけなんですけど・・・そういった個人にも焦点をあてていきたいです。


なのでそのために、大学院に進みたいと思い始めています。


入学金25万くらいです。
今の大学は奨学金使っているのでいいんですけど・・・
少なからず親に迷惑かけちゃっているし、院くらいは自力でって考えてる。

うちの親は「なりたい将来に近づけるならお金は出す。」
なんて言って、中流ですらないのに、、、はや死ににされたらどうしよう(≡д≡)
バイト代月2,3万なので1年で25万は正直無理です。
全額貯金とか不可能すぎるし。その分、親に出させるなら貯金の意味無いし。


どうしようかなー。と、途方に暮れ中。
貯金計画立てるのは良くやるんだけど、25万とか金額大きくて、
計画通りにいく気がしません!!

さあこまった!!




思いつき:モンスターペアレンツ
「うちでは良い子なんだから学校で問題行動起こすはずはない!」と主張する親の子ども。
家に安心感がない、良い子にしてないと怒られる、そう思って良い子にする。
学校では友達もいるし先生もいる、多少悪さしても大丈夫という気の緩み、安心感。
と、考えるとモンスターペアレントは保護者としても親としてもモンスター。




ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ

COMMENT



2011-06-07-Tue-03:46
なんかNGワードに引っかかったヽ(・*・)ノアナル

2011-06-07-Tue-03:48
モンスターペアレント=馬鹿親
きなこ=ヽ(・*・)ノアナル
日本語は正しく使おう ヽ(・*・)ノアナルモリモリ

Re: かさかささん

2011-06-08-Wed-13:39
NGワードなんだろう( ̄Д ̄;;
URLに混ざりそうなのしか入れてないけど!

2011-06-08-Wed-20:46
「人」という字はぁ・・・

片方の人間ばっかりががんばってもう片方の人間はそれにもたれかかるだけの人間の怠惰を表しているっ!!!

って話をどっかで聞いたなぁ
金八先生怒るだろうなぁ(・∀・)

ようは当人の解釈、感じ方しだいってことね。
万人に良い教育なんか無い。そこが教育の苦しくもあり楽しくもあるところなのかもね。

モンスターペアレントの言動は当人にしたら当たり前の感覚で社会的、倫理的に少数派なだけ。そもそもこの問題は馬鹿親作りだした社会と家庭に起因するわけで・・・
ってなんか長々書いてしまったwww
人間ってめんどくさいねぇw

きのこsみたいにシッカリした考えがあればきっと大成するさ!!
がんばって!!!Σd(`・ω・´)

Re: もぴさん

2011-06-09-Thu-17:58
解釈次第なんて書いたつもりないけど

管理人のみ閲覧できます

2011-06-10-Fri-15:51
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: もぴさん

2011-06-10-Fri-23:45
別に気にしなくて良いのに
追記した内容は独善的でしかないし、一考が必要なのはわかってる

特に万人受けする考えだとも思ってないから、教育を学んでた人なんかは
それこそ、「だまっちゃおれん!」みたいな気になるでしょ。
むしろ同じ考え方なんだなーってほっとしてたところなんだけど・・・

ただ、書いてない事を書いていないと言っただけ

意見=人格だとは全くこれっぽっちも思ってないから、
コメントを自粛する必要はないと思うけど、ここは食い違っているのかも

2011-06-11-Sat-00:32
なんか・・・すまん!!

変に気ぃ使わせちゃった;;
「万人に…」ってのは一般論ってことできなこsの意見を否定したわけじゃないよ!
すごくちゃんと考えてると思ったよっ!!

と、結局コメントするもぴなのでした(・∀・;)
これからも仲良くしてねー☆

Re: もぴさん

2011-06-14-Tue-00:21
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。