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「転生」が少し見えてきたかな?

2011-05-20-Fri-03:02

この前のjkmでるるるが死んだとき・・・
「このことネタにしてねっ!!」って言われた( ̄Д ̄;;

だけど、SS撮ってなかったε-(;ーωーA フゥ…

その前の日のネタだけど、とりあえずるるるを載せる。


(▼∀▼)ニヤリッ


Maple110518_023602.jpg



さて、転生


転生システムについて、どういうかたちで実装されるのが良いのか。
そんな事を妄想してるー。

ゲームバランス的にもやっぱり、崩れそうな気がする。

とりあえず、普通の転生をそのままメイプルに導入すると、
中途半端なシステムでしかなくなるんじゃないかなー

メイプル存亡に対して、少しばかり危機感をつのらせています。


何が中途半端なシステムかー言うと、

「転生はしてもしなくても良いけど、した場合、微妙なキャラができあがる。」
微妙なキャラって言うのは
「普段使わないスキルが、無駄にレベルMAXになっているキャラ。」

スキルあるけど使えないジレンマ。
スキルを無理に活用しようとしてもうまく使えないんじゃないかなー。
と予想(〃´o`)=3


じゃあどうしよう…

まず真っ先にあがるゲームバランスの不均衡として
英雄職の弱さがあがると思う

現状で不均衡なのに冒険家に転生を導入するとますます不均衡になる。
でも、今までのパッチの充て方を考えると、英雄職にもいずれ転生が
可能になる日が来ざるを得ないのではないかーなんてね( ̄Д ̄;;

つまり、不均衡是正のために、転生システム改変パッチが来る
ということです。(転生が実装されると仮定した場合の話)

そういう可能性も含めつつ、転生のシステムを修正していく必要がありそう。

ここで考えられる転生方法は

①英雄職というくくりなら、どの英雄からでも他の英雄に転生可能
②アランはアランといったように固定する
③ ②で英雄のみ、転生で引き継げるAPをあたえる(転生で能力上昇)

このくらいでしょう…。
冒険家と英雄でシステム的に同じ転生方法を使う必要はないはず

うちは③>②>①の順番で現実的かなと思ってる


次に冒険家の転生について少し考えてみる

問題点はスキルの引継ぎ、特に武器制限です

APの引継ぎに関しては、
ネクソンがバランスとるための余白として使うでしょうね!
考えても無駄っぽいので後回しにしてと・・・。


移動スキルに関しては操作感などおのおの意見が分かれると思います
うちは移動スキルは引き継いで欲しくない
戦士がテレポしてる姿なんて見たくない。理由はそれだけ。


武器制限に対する予想は
スキル倍率上昇系のスキルはおそらく…
引き継げるけど意味はないんじゃないかとー。

というのも、
倍率を上昇させる対象のスキルは、その職固有のものですよね

具体的に仕様についての予想
ヒーローだと、アドコンで上昇する攻撃スキルはブレイヴスラッシュ
つまり、アドコンとブレイブスラッシュで1つのスキルと考えます

アドコンあってのブレイヴじゃなくて
ブレイヴあってのアドコンだと思うので、アドコンを引き継いでも意味なし。

アドコン+エンジェルレイ…アドコン+暴風…多分ダメでしょう…
でもなんとなく、アドコン+ブレストなんかは良さそうに思えます
感覚的だけど、アドコンって戦士のスキルに適用される仕様だとおもう

ヒーローという職業からどれくらい離れているかというのが問題でしょうか

0次元:ファイターからヒーローまでの経過職
1次元:ヒーロー、パラ、DK
2次元:戦士、魔法、弓など
3次元:冒険家、英雄など

どこの次元までならokなのか、現仕様では0次元ということです。
転生によって1次元までのスキルが共有できるようになるのか、
それとも2なのか3なのか・・・

うちは1次元までがokなんじゃないかと、、おもうかなあ。
魔は他の魔、戦士は他の戦士って具合で転生するのが良いと思ってる

もしそうじゃないとなるとなぁ…

いま、テス鯖でスキル欄が転生用のものになってるけど
あれと同じ感じで、ステータス用用意して、ボタン1つで切り替えられるとかね…
武器だけ切り替えられるんでもいいけどさ…

そうしないと転生前の職が活きないような気がする
転生後に吸収されるかたちでしか転生システムをつくれないのかな?
疑問はおいておきましょうか!

切り替えシステムにするなら
転生後も転生前の職業の経験も同時につむことができます。
みたいな感じでさ、AP合計はレベル200時を天井に設定して
転生後1レベルあがるごとにAP1SP1貰えるとかにするといいんじゃ?


これだとレベル200で転生する人とつく差はスキルレベルだけになるよね
これが良い事なのか悪い事なのかどうでしょう~ww

まぁ・・・すくなくともレベル160は必要になってくるのかな。転生前ね

2職同時育成みたいになって、それなりに楽しそうな気もしなくもない。
メールしとくかなこれ。



で、最後にもう1つ考えていたこと

とりあえず、これは確実にボツ意見なんだけど

転生を120以降ならいつでも転職可能な5次職転職とみる。
そして、転生パターンによって新スキルを習得
レベルがあがる毎にその特殊なスキルにいくつかのSPを振れる。


って、新スキルって時点で確実にボツでしょーう!

というのも、メイプルって確かSSの公開を公認してるよね
んで、それに伴ってSS編集もある程度okで動画は黙認かな?
でも多分、動画はほぼ公認でしょう。

ということはー、企業的にといったら変かもしれませんが、
宣伝効果やブログといったファンサイトを大切にしている?重要視している?
と捉えることができるはず。


つまりその1枚で
「これどっかでみたなー」とか「これあのゲームだ」とか印象付け
または「おもしろそうだなー」と思わせるためということです。

そのために大切なのは、見た目の統一です。

ゲームをやるときに見るのはシナリオ・・・じゃないですよねMMORPGだし。
スキルの激しさや、キャラのかっこよさ、BGM,そういうデザインに引かれて
始める人がおおいはず。(CMとか紹介もあるけどさ)

たとえば、韓国のゲーマーがJMSの転生特殊スキルにひかれたとします
使って見たい!と思ったとします!でも、KMSにはそのスキルはありません!

となると、MSやりませんよね。
KMSよりJMSの方がかっこいいじゃん、なにこれ。ってなりますよね…。
こういう観点からも、転生時の特殊スキル習得はボツになると思います。

まぁ、逆輸入されれば問題ないとおもうけどさ、、
JMS…本家じゃないし、JMS独自の政策でそこまでのリスクを負うかなぁ

と、ここまで考えると


転生後、きりかえ可能なシステムを作る。うち共有できるスキルは
わかりやすいように別枠にする。(2職同時育成)
英雄向け、転生改変の可能性も考えて、他系列とのスキル共有は危なそう。

という結果を、きなこブレインは割り出していますまる


でもきっと、もっとゲーマーな人なら
良い答えもっているんだろーなーあああ!!と思ったところで


ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ



COMMENT



2011-05-20-Fri-09:39
戦士から弓になっても剣じゃないとコンボが増えない
弓から戦士になっても弓が持てないから暴風が撃てない

無限に広がるきなこのヽ(・*・)ノアナルと違って
職業武器が必要なスキルは制限が多いようだ
勝ち組はHPに振りまくってから転職かな

2011-05-20-Fri-14:41
なんかのってるー。
きなこのばか!

転生とりあえずいらない。

2011-05-20-Fri-20:27
転生いらなーい!!
アラン転生できるならいるーw(・∀・)


アドコンアランきぼんぬ
( ´∀`)おれにゃアランしかいないYO

Re: かさかささん

2011-05-21-Sat-21:54
転生みおくりになりましたねー…

てか有限だし!!その前に穴ないし!!

Re: しなみん

2011-05-21-Sat-21:55
ばかじゃないpqw

Re: もぴさん

2011-05-21-Sat-21:56
アドコンアランはやばいww
てか見送りになったねー。そりゃそうだよねー…。

聖を聖にしようおもたのにww

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