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使用武器の選択

2011-02-11-Fri-11:32
この項目では極銃以外の銃について触れています

うちが武器を選択するとき、一番気にしたことは
「どの武器が自分に最適なのか。」
というところです

そのためには前提として【Lv120まで育てる】というのがあります
Lv120まで育てることで、現状全ての装備品が装備可能になります
それによって最終的なSTR補正の合計を見据えるということです

つまり…武器選定より防具収集が先でした

でもっ…その防具を収集するためには目標となるSTR補正…
=目標銃を決めておかないとどーしようもないっ( ̄Д ̄;;
ということで、まずは各銃の比較から入りたいと思います



総APを700に設定します

銃の最大攻撃力の計算式
1.5 * (4 * DEX + STR) * SumAtk / 100
これを使ってまずはダメージの比較です

比較対象はLv80,90,100,120の四種類の銃です

強化値は全て60%7連のA+14強化としておきます

Lv80 A66+14 = 80:STR80
Lv90 A70+14 = 84:STR90
Lv100 A74+14 = 88:STR100
Lv120 A82+14 = 96:STR120

強化品の銃を使って最大攻撃力を計算します

Lv80
1.5(4*620+80)80/100 = 3072

Lv90
1.5(4*610+90)84/100 = 3187.8

Lv100
1.5(4*600+100)88/100 = 3300

Lv120
1.5(4*580+120)96/100 = 3513.6


各銃との最大ダメージの差です

Lv80 (80-0 / 90-115.8 / 100-228 / 120-441.6)

Lv90 (80+115.8 / 90-0 / 100-112.2 / 120-325.8)

Lv100 (00+228 / 90+112.2 / 100-0 / 120-213.6)

Lv120 (80+441.6 / 90+325.8 / 100+213.6 / 120-0)


計算上の数値だけ比較して見ると、素STRに振っても
できるだけ高いレベルの銃を装備した方が良いと分かります
リバース武器は成長があるのでさらに強くなります


【STR補正+80の場合】
Lv80:1.5(4*700+0)80/100 = 3360
Lv90:1.5(4*690+10)84/100 = 3490.2
Lv100:1.5(4*680+20)88/100 = 3616.8
Lv120:1.5(4*660+40)96/100 = 3859.2

【STR補正+90の場合】
Lv90:1.5(4*700+0)84/100 = 3528
Lv100:1.5(4*690+10)88/100 = 3655.4
Lv120:1.5(4*670+30)96/100 = 3902.4

【STR補正+100の場合】
Lv100:1.5(4*700+0)88/100 = 3696
Lv120:1.5(4*680+20)96/100 = 3945.6

【STR補正+120の場合】
Lv120:1.5(4*700+0)96/100 = 4032

強化次数が同じなので純粋なSTR補正のみでの比較です

STR補正が全くない最初のダメージ算出サンプルと比較すると

STR+80補正Lv80>STR補正なしLv80,90,100
STR+90補正Lv90>STR+80Lv80,90>STR補正なし80,90,100,120

……こんな感じで比較できます

この辺で次第に目標が見えてきました

STRに120振ってリバース銃を装備するのを超えるには
STR補正90くらい必要っぽいです(強化次数同等)
でも実際は装備成長があるので超えられるかどうか怪しい
どのへんをこえたいのかーってところで
武器の目標を決める感じ

STR+100とSTR+120でダメが100も違わないので
めんどーだからSTR100で~でも良いと思っていますw
ただ、強化次数同等でSTR+100ならコンチェよりリバかーとか
STR120あるならどう考えてもリバ装備だよなーとか色々考えられます

ってやっぱり極銃がきになるところです…

ネクやベルト、潜在の片割れとか、余計なSTRがあって
そんな余計な部分でLv90ピースメイカーとか装備できるなら
そのLv90銃も極銃扱いでいいとおもったり。
なんて考えると、増幅書とか欲しくなって…
ネクもベルトも指輪も大事ジャンとか思い始めて…
とかなると終わりがないので適当なところでとめておこうw


さて、強化次数での比較もしたいところです
STR補正ってどこまでが一般的と言うか楽なんでしょう?
個人的にはメーカーつかって100がギリだと思います…

というのもSTR固定しないと強化次数のみでの比較ができない。
いぁでもSTR100かー黒帯前提になっちゃうなぁ…
あ、A4桃マンとかアレだし…それSTR強化すればいっか


【STR補正+100の場合の強化次数比較】

Lv80:A66 / Lv90:A70 / Lv100:A74 / Lv120:A82
基準AP = 700

Lv80銃:STR補正80以上不要→DEX+20 STR+80

A+0:1.5 (4*720 + 80) 66 / 100 = 2930.4
A+1:(省略) = 2974.8
A+1ごとに最大攻撃力約44.4上昇

Lv90銃:STR補正90以上不要→DEX+10 STR+90

A+0:1.5 (4*710 + 90) 70 / 100 = 3076.5
A+1:(省略) = 3120.45
A+1ごとに最大攻撃力約43.95上昇

Lv100銃:STR補正ちょうど→DEX+0 STR+100

A+0:1.5 (4*700 + 100) 74 / 100 = 3219
A+1:(省略) = 3262.5
A+1ごとに最大攻撃力約43.5上昇

Lv120銃:STR補正不足→DEX-20 STR+120

1.5 (4*680 + 120) 82 / 100 = 3493.2
A+1:(省略) = 3535.8
A+1ごとに最大攻撃力約36.6上昇

【最大攻撃力の差】

Lv80銃( 80-0 / 90-146.5 / 100-289 / 120-562.8 )

Lv90銃( 80-0 / 90-0 100-142.5 / 120-416.7 )

LV100銃( 80-0 / 90-0 / 100-0 / 120-247.2)


【強化次数比較】

Lv80銃( 80:A+0 / 90:A+3 / 100:A+7 / 120:A+13 )

Lv90銃( 80:A+0 / 90:A+0 / 100:A+3 / 120:A+9 )

Lv100銃( 80:A+0 / 90:A+0 / 100;A+0 / 120:A+7 )

上級ダイヤモンドが重要っぽいですねこれ…

ε-(;ーωーA フゥ…

あとはDEXで比較して終了です
強化次数の比較と同様にSTRは+100固定。それと、強化値も固定します
同等強化ではないということですが…わかりにくいですね

STR+100固定の場合、
Lv100銃のA+4(A78)と同等のLv90銃を作るにはA+7の強化が必要です
ここでは、「Lv100銃A+4とLv90銃A+7」を比較するのではなく
「Lv100銃A+4とLv90銃のA+4」を比較し、その差をDEXで補います
【MaxAtk分の差をDEX補正で補う場合、いくつ補正すれば良いのか】
これを考えたいと思います

A+20強化を基準にすると、そこからさらにDEXを稼ぐのはきついと思うので
70%強化平均確立の5連(A+10)より1つ上の6連強化(A+12)で比較します



【STR補正+100の場合のDEX補正比較】

Lv80:A66+12=78 / Lv90:A70+12=82
Lv100:A74+12=86 / Lv120:A82+12=94
基準AP = 700

Lv80銃:STR補正80以上不要→DEX+20 STR+80

D+0:1.5 (4*720 + 80) 78 / 100 = 3463.2
D+1:(省略) = 3467.8
D+1ごとに最大攻撃力約4.68上昇

Lv90銃:STR補正90以上不要→DEX+10 STR+90

D+0:1.5 (4*710 + 90) 82 / 100 = 3603.9
D+1:(省略) = 3608.8
D+1ごとに最大攻撃力約4.92上昇

Lv100銃:STR補正ちょうど→DEX+0 STR+100

D+0:1.5 (4*700 + 100) 86 / 100 = 3741
D+1:(省略) = 3746.1
D+1ごとに最大攻撃力約5.16上昇

Lv120銃:STR補正不足→DEX-20 STR+120

D+0:1.5 (4*680 + 120) 94 / 100 = 4004.4
D+1:(省略) = 4010
D+1ごとに最大攻撃力約5.64上昇


【最大攻撃力の差】
Lv80(80-0 / 90-140.7 / 100-277.8 / 120-541.2)
Lv90(80-0 / 90-0 / 100-137.1 / 120-400.5)
Lv100(80-0 / 90-0 / 100-0 / 120-263.4)

【必要DEX補正】
Lv80(80-0 / 90-30 / 100-60 / 120-116)
Lv90(80-0 / 90-0 / 100-28 / 120-81)
Lv100(80-0 / 90-0 / 100-0 / 120-51)

けっこー差おおきいなぁ~とか思いますけど…いまは潜在があります!
DEX+3%をひとつ付けるだけでDEX+21くらいになるのかな~
強化あんまりしてなくてもDEX+18くらいにはなりそう
DEX3%ふたつつけたらDEX+36~41と、
レベルがひとつくらい上の銃程度なら軽く補正できてしまいますオソロシイ。


さて、ここまでで比較材料がたくさん用意できたので
あとは目標の銃を設定して、そこに向けて防具を揃えよう
ここからが本番ですね…(´;ェ;`)


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