
--------------:--

文系

2011-09-30-Fri-19:11


さてさて、きのこから離れて1週間程がたちました…( ̄Д ̄;;
時間に余裕が出来次第、活動再開するつもりです。



一週間程離れていたせいもあり、課金に対してより一層バカらしく感じるようになりました。
今回はそのことについて、だらだら書くつもりです。



さて、誰もが知っている通り、ネクソンは利益を追求する会社です。
提供している商品はメイプルストーリーですね。では、商売相手は誰でしょう。

もちろん、プレイヤーです。しかし、そのプレイヤーの、どの辺りの層でしょう。
これは当然のことながら、変動しますよね。

つまり、メイプルが出来たばかりの頃に想定していた客層を、
いまも狙っている・・・わけはないなんてこと誰でも分かることなはず。

客層は常に変動している、でも、メイプルは、ゲーム自体は変えることが出来ない。
一定の客が望め、かつ利益もあがる場合、メイプルを終わらせて、新しいゲームを
提供するなんて、お金がかかりそうでもある。

客層の変化にメイプルはどう対応してきたのか、というと、ビッグバンやカオス。


ビッグバンやカオスの前後でメイプルがどう変化したのか、なんて
みんな分かってる。敵が弱くなって、レベル上がりやすくなって、ライトな方向へ進んだ。
でも、なぜライトな方向へ進んだのか、まで分かる人ってそんないないんじゃ。

この「なぜ」に対して、うちは自分なりの答えを出してみたんです。

そのせいで、もう、どーでもよくなった。


これは、決して、低年齢層向けなゲームにするため、や新規プレイヤーの獲得のため
なんかじゃない。それは表面的にはそう見えるだけで、実際は絶対違う。
もし、それが最大の目的だ言われても、実情そうなってない。


まず、客層ですが、メイプルベータ板から8年。
メイプル最盛期とも言える時代は2年目、3年目。

最盛期だった時代、当然、プレイヤーも多くなる。やめる人がいても、
ほかの年に比べて、獲得できたプレイヤーは多いと思う。

そして、6年目、7年目のメイプル。この辺で新規で始めた人はまだ
メイプルをやっていると仮定しておきます。


まず、古参、8年もたてばいい客になります。
いままで、勉強などで思い通りにプレイできなかったけど、大学や社会に出で、
経済力も付けば、「数年前できなかったけど今はできる」といううれしさに後押しされて
課金して、火力を手に入れる。そのシステムが、潜在システム。
1500円はバイトすればすぐたまるし、月1,2回は買ってもいいレベル。

加えて、いまのゲームバランス。
少しキューブをまわせば、昔の憧れの敵だったジャクムをソロで余裕で倒せる。
狩りの効率も良い。「ボス」と銘打たれたMOBも多い、しかも弱い、簡単に倒せる。

新しく出るボスを、嬉しさに後押しされた課金による強装備でなぎたおす。
レベルも200が見えてくる。レベル200の価値を良く知る古参。当然食いつく。
レベルは上がりやすい。


新規は、下がるボーダーに当然喜ぶことでしょう。


明らかに狙われて課金させられているんですよ。別に悪いことじゃないんだけど、
いま課金するのはタイミングが悪い。狙われているから、「課金すればするほど~」
みたいになる。面白くない。自分のこだわりも課金で打ち消されるような感覚だ。

今、お金を出せば、いいだけ絞られるんじゃないかって思う。

後悔はしたくないから、少し距離を置こうと思う。


ビッグバンは結局、ネクソンにとって一挙両得的なアップデート。
別に悪い事じゃない。

うちは、もう少し長く遊びたい。

時期がきたらヘビーユーザーになろう(▼∀▼)ニヤリッ






きになる書・・・いつのまにこんな安く。

2011-09-24-Sat-12:12

大分前から気になっていたんだけど、知力兜系の書が値崩れしてるよね…。


少し前に、教育研修会があって、それにいって帰ってきたら、
5mくらい?になってた。なんでだろ…。


理由が分からないまま、安いから買ってたけど、
不安になって買うのやめた。



あと、今やっていることは、相変わらず書の収集なんだけど、
売る用と使う用の二種類集めることにした。

メルセやキャノンきたら一応育てるから、そのために、少し書がほすぃ。

八楽鳥からでる60%の書を集めておいて、てきとーに強化したいな。程度!
まぁ!いつもどおり、100%チキン強化でレベル70まで育てる予定だけどね=w=
良品+100チキンでもそこそこな装備作れるし、それを超えたくなったとき使うのさ。



というのも、装備するバランスさえ上手くとれれば、チキン装備でも、
ステ25kは普通に行くことわかっちゃったからなんだよね…。潜在はレアね。

25kといって、普通に弱いんだけど、メカだとjkmソロできる程度。
キャラ育てるにしても、jkmソロできる火力があれば不自由しないと思ってる。
(強い人に甘えようという…考え…だったりします)



デーモンスレイヤーについては、武器で悩み中。



レジェンド等級がくるとして、あれ確か130↑でしょ。

片手鈍器って、130↑あったっけ?とか思って。
140武器では鈍器なかったような気がしてきて。
130鈍器もついでに無かったような気がしてきて。

で、調べたら140はないけど130があった。


ということで、プレミ装備を買う必要はない。
むしろ今は買うべきときではない!!!(でもほしい!!


てー考えたら、140セット効果のA+とボスダメ+が付かない。
付かなくてもデーモンならもともと付いてるようなもんだし良いのかなぁ。

最終装備はいまんとこ、130武器+140防具かな。。。
エソール上下とレジェンド140全身ならどっちがいいんだろうワカラン。


育成用の装備もどうすればいいんだー。

考えるのめんどいおー。




んでも、たのしみだのぅ



メル消費しよう

2011-09-21-Wed-06:27

8周年イベントはそこそこ満喫できていると思う…。


モミジは銀貨800枚分買ってしまったし・・・。
体力アクセ書もほぼ買占めているし・・・。

って、みんなやる事おなじだろうね・・・。



フリマで生活してるから、メルの出入りが今まで以上に激しい
基本100m単位で出入りしているのかな。
200~400mで買い物して
800mくらい増える、というのを繰り返してるよ

特に変な事はして無いから、今、時間ある人はフリマ回るのオススメだね
200m程度ならすぐにかせげちゃう





先を見据えて、何が一番利益出るかーと言うと、
やっぱり戦士系の装備や書だと思う。
いまフリマで見る事ができる戦士の書はとにかく安い
最高10m程度だから、1単位は集めておきたいなあ

将来的におおきな改変がなければ、いまの値段の1.5~2倍には
ぜんぜんふつーになると思う、


戦士系の書と聞いて片手斧や片手鈍器の書を思い浮かべるだろうけど、
実は、うちは今の所、これらの書ではそこまで稼げないと思ってる。
60%書を2m~4mで買っておいて、8mで100枚売れれば、大成功。

と言うのも、銃書の二の舞になると思ってるんだよね。

価格の推移としては、2m、4m、8m、10m、(20m)、8m、4m
みたいな感じになる予定。大雑把に。
んで、この推移は左から右へ一瞬で移項する。

それも、城の影響が大きい。これは詳しく書く必要ないよね。

でも、武器60%書はいわゆる安全牌。確実に利益がでる。


ただ、ここで注目したいのは、力の書鎧上や全身。
140防具とセット効果はやっぱり大きいので、全身書の需要が
防具普及と共に増加するかもしれない。

サブキャラとして育てる人はエソールの強化に鎧上を使うかもしれない。
これは利益でるかどうかは、ものすごく微妙・・・。
ただ、今なら、10m以下で普通に手にはいるので、見つけたら買いだね。

8周年で、防具書ためてる人が多ければ売れないかも。



もうひとつ注目しておきたい書としてはすばやさの書。
今、フリマで値段を見る限り、暴落してると言えるかもしれないほど安い。

メカニックの実装に伴って、DEX系の装備がたくさん作られたかもしれない
から、DEX書の需要は実はあまりないのかもしれない。
多くの人が、装備そろってしまっているのかもしれない。

だけども・・・、メルセの実装、キャノンの実装。。。
すばやさ書の需要は確実に高まる。買占め候補。



今後は、新職とシグナスに注意を払って転売すればもうかりそうだ。


うちの未来日記によると、この転売で5gは儲かる。(ΦωΦ)ふふふ・・・・




ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ



HOME NEXT
