
--------------:--

【1stLegend】-キャノンシューター まとめ 

2011-07-30-Sat-23:11

Legendアップデートに向けて、情報の整理です。

基本的にsilver bullet様の引用・まとめです。
silver bulletを見てもらえれば全て載っています。




まず、第一弾としてキャノンシューターについてです。
まだまだしっかりとした攻略や狩場、育成について書くことはできません。

silver bulletを見るだけでは頭の整理ができないので文章にする。
そんな気持ちで書いています。

ではでは、キャノンシューターについてみていきましょう。


ちなみにキャノンシューターは英雄ではなく冒険家で、海賊系です。
ステータスは銃系統ではなく拳系統。つまり、メインはSTRです。

武器はAS8のハンドキャノン、攻撃力は槍程度。



キャノンシューターから、職業特性スキルというものが実装されます。
職業特性スキルとは、その職業固有のスキルで、キャノンシューターの場合、

・スイミングの達人
・パイレーツブレス
・収納の達人

の3つがあります。

スイミングの達人は名前の通りですね。
パイレーツブレスはALL+15、HPMP+5%のパッシブスキルのようです。
収納の達人は、持てるアイテムの数が24個ずつ全て増加します。


以上が、キャノンシューターの職業固有スキルです。
ALL+15が始めからあるというところで、装備品のバランスを取るのは
他の職業よりも比較的楽なのではないでしょうか。

ペット補正も含め、装備品はALLレア+100%強化程度を考えると、
A1=STR4~8程と予想されます。攻撃力に換算すると、4~8程度です。
攻撃力換算で8得るのは簡単だとは思えませんが…。



1次スキルの特徴としては、3体攻撃が挙げられると思います。

1次スキルで既に3体を捕捉することができるんですね…。
序盤はかなり楽にレベルを上げることが出来ると思います。

序盤の場合、ダメージ倍率なんてオマケみたいなものでしょう。
たいていの職業で、適正レベルの敵を1,2発で沈めることができます。
序盤の狩りを心配する必要はありません。



2次スキルを見てみましょう。

2次スキルはかなり衝撃的なスキルが揃っています。


・スラッグショット 4体捕捉。2回攻撃
・モンキーラッシュボム 押し出し攻撃
・モンキーマジック HPMP+300 ALL+20
・クリティカルファイア クリティカル率+20%(最小ダメ+10%)
・パイレーツトレーニング STR DRX +30


何が衝撃的かと言うと、ステータス補正の稼ぎやすさですね。
メーカーが消えた以上、装備品でサブステータスを稼ぐのが難しくなりました。
しかし、キャノンシューターを見ると

職業特性ALL+15
モンキーマジックALL+20
パイレーツトレーニングSTR DEX+30
→STR+65 DEX+65

ホント衝撃的です。サブステータスが65も稼げます。ありえません。
あと105稼ぐだけで、140装備が装備できます。
ベルト、ネックレス、兜、加えて全身もあれば楽勝でしょう…。

キャノンシューターはサブステータスに困ることはなさそうです。
パイレーツトレーニングのようなスキルは他の職業にもあるので、
あえてスゴイというようなスキルでもないかもしれませんが…。
65もスキルだけで補ってしまうなんて、昔では考えられませんね。


3次スキルはどうでしょうか。

2次スキルが強力なだけあり、主力スキルは大きく変わらないでしょう。
特筆すべきスキルは、3つ。

・キャノンスパイク
・モンキーウェーブ
・バイタルエクストリーム

キャノンスパイクは攻撃力はそれほどですが…(高いけど
ピオシングみたいなものでしょうか、貫通系です。
範囲速度ともにそこそこあるので、連打して使うのでしょう。

モンキーウェーブはこれもまた衝撃スキルで、1000%攻撃です。
攻撃回数は1なので、主力とは言えませんが、倍率がすごいです。
最高出力がどうのこうの書いてあるので、実際のダメはわかりません。

バイタルエクストリームは体力(HP?)+20%です。
他のスキルとあわせて、+25%のHPですね。
アランや拳と同等程度のHPだとしても、HP10k程度にはなります。


4次スキルは、ステップアップのようなスキルが揃っています。

オーバーバーニングキャノンがすさまじく…
ダメージ+40%、防御率無視20%です。やばすぎです。

キャノンバズーカは主力スキルで、650%*2回攻撃です。
ここからダメージが40%も増えるんです。スゴイ

キャノンバスターは単体主力スキルで
305%*5回攻撃のスキルです…。40%上がるわけですから…。オソロシイ




キャノンシューターで特筆するべき点はこのくらいでしょうか…。
攻撃速度に問題がありそうですが、ダメージ倍率の高さは超絶級。



ただ…メルセデスやデーモンスレイヤーが、個性に溢れているので…。
ちょっと影が薄く感じるかな。
この2職と比べると派手じゃないという点もあるね。


個人的にはメカでお腹一杯なので…これはどうでもいいかな。
収納の達人があるので、倉庫キャラとして活躍してくれそう。



追記にて、キャノンシューターの動画。



【Legend】に向けて。技術時代と性向指数

2011-07-29-Fri-15:57


2ndルネサンスで技術時代が来るということで、
そこに向けての準備と関連情報をまとめることにした



まず、何と何が関連しているのかと言うと、
技術時代と性向指数なんだよね

性向指数ていうのは、プレイスタイルによって、
書の成功率が上がったり、装備スロットが増えたりするシステムのこと。

ここと、技術時代が関連しているということなのさ。


関連している点は、

Ⅰ.感性と薬草採集
Ⅱ.洞察力と鉱物採掘

の2点



感性の効果ははクエスト経験値の上昇と最大MPの増加
洞察力の効果は命中回避の上昇と鑑定

薬草採集はアイテムやポーションを作るのに必要なハーブを
手に入れる事ができるスキルのこと。
最大HPや攻撃力、INTなどを2時間程度大きく上昇させる薬が作れる

鉱物採掘は装備を作るのに必要な鉱石や宝石を
手に入れる事ができるスキルのこと。
130武器を揃えるなら、この能力は必要かも


ここで注意したいのは、薬草採集と鉱物採掘と調教師は
どれかひとつしか手に入れることができない、というところ。


薬草採集を選択したら、当然、感性が上昇する。
ポーションを作るためにはもうひとつのスキル、アルケミーを
習得するのがベターだと思う。

ということで、組み合わせが決まってきて、


採集-感性-アルケミスト→MP増加、ポーション作成

採掘-洞察力-クリエイター→鑑定、武器
採掘-洞察力-ジュエルリスト→鑑定、アクセサリー

といった感じ。


採集-クリエイターや採集-ジュエルリストにすると
採集で手に入れたアイテムを使って新しいアイテムを作る事ができない。
武器やアクセサリーの製作にハーブは必要ないということ。

別に採集-クリエイターがダメというわけではなく、
今後の仕様によってはそのほうが良くなるかもしれない。
ただ、いまのところ、この組み合わせがベターなんじゃないかな。



もう少し関連をつけてみてみよう


性向指数の値に意志というのがある。
これは接続時間やPTクエストをこなすことで上昇する。
効果は最大でHP2000上昇、防御力上昇、状態異常耐性。

これと、アルケミーで作る事ができる薬(最大HP+2000)を
組み合わせると、HP+4000になる。
長所同士を組み合わせるとここまでHPが伸びるというわけだ…。



こうやって組み合わせを考えていくと、
調教師とアルケミスト系とクリエイター系で分ける事ができる。


調教師はファミリアを増やしたり強化したりするスキルだから、
生産要素といえるとおもってて、プラスアルファ要素だと思う。

個人的にはいじってみたいけど、本腰いれるつもりはない…。
お金稼ぎにいいのかもしれない。


アルケミスト系は狩り、ボスに行く、メインキャラをここに入れたい。

HPや攻撃力、魔力、ステータスを大幅に上昇させることができる群だし、
性向指数との組み合わせで、火力上昇と直結してくると思う。

感性(最大MP)は勝手に伸びるからいいとして、
意志(最大HP-接続時間)やカリスマ(防御率無視10%-ボス討伐)と
組み合わせる事ができるし、しかもメインキャラだと、これらを伸ばすのに
さしたる苦労はしないはず。→IN率高め、ボスに行くキャラ

といった理由から、採集-アルケミストはメインキャラ向けかな。



サブキャラは採掘-クリエイターの組み合わせで問題なさそう。
その職業の装備しか作れない仕様であれば、今から用意しておくのも
悪くないのかもしれないね。

作った装備が交換不可かもしれないけど、
多分、120武器と同じような仕様だろうと思ってる。


残りの性向指数に器用さ(書の成功率上昇)とか
魅力(スロット増加)があるけど、これはわからないね

アイテムを作成すれば器用さがあがるみたいだから、
クリエイター系と相性が良いけど、アルケミストでもあがるだろう…。

で、やっぱ魅力が問題だ。

ポケットスロットが増える→潜在能力が増えるということだし、、、
これは確実に誰でもほしいよね。

でも、人気とか特別な装備がないとあがらないみたい。


メルセデスだとすごく楽できそう。はじめから魅力MAXだしww



と、こんな感じで、メインキャラ、サブキャラの区分から
技術時代と性向指数の組み合わせが自然と決まってきそうだな。
ということでした。


ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ


こだわり

2011-07-25-Mon-17:40


人それぞれ、いろいろなプレイスタイルがある

どんなのがあるとは言えないけど、

おおまかに2つくらいあるかな?



今のうちのプレイスタイルというと、(超絶萎えモードなのはおいといて)
「いろいろな職業をやる!」だと思ってる。


聖に始まり、アランもすこしやってて、メインはメカかな。

職種がばらばらだから、装備をそろえるとお金がかかる。



結局、レベルがそこそこ、火力はなし。みたいなキャラが量産されてる。

別にこれでいいと思ってるから、いいんだけどね。



ただ、ひとつの職業をやりとおす人もいるわけです

ブレないっていいなー!なんて思う。


そのキャラは強くなるんだよね。


成長速度は遅いけど、最終的にレベルは高くなるし、火力も高くなる。


このふたつのプレイスタイル、両方ともとることは
物理的に不可能。湯水のごとくお金があればできるけどね。


んでも、両取りしたいわけです。



微妙なところです。



さて、超絶萎えモードのお話。

かなり失礼なこと書くようだけど、見逃してください。
きのこ萎えすぎて、挨拶すら面倒です。おわり。


どの子も70人近くロクあるから、必ずするんだけども。
めんどいーと思いながらするんですけども。

みんなはどうなんだろう、、、萎えすぎると、こうならないんだろーか。、



ということで、キャラ育成の指針▼

・メカニック
1、来月、奇蹟書あれば7連させます。
2、7連した後、肩3連にDEX%をつけます(3%でOK)。
3、銃のOPを増やします。
4、銃を完成させ、メカの強化を終了。

・アラン
1、新職デーモンスレイヤーに向けて、防具をそろえます。

・聖
1、HSかけるよ!


ということで、メインキャラをメカからアランに少しずつ移行する予定。
でも、アランよわすぎるね。ステ14k~あるけど、ビサかなり時間かかる。
スイング60k*2くらいしか出ないんだ。

雑魚でも遊んでくださいorz


メカは武器の完成をもちまして、強化育成共に終了。
これ以上やることはない。

城とかボスとか、火力必要な所いくならメカでいくけどね。
活動停止というわけではないのです。

なんていいながら一番活動するのがメカってオチです。


聖は新しく作ってもいいかな。
そのまえにシグ弓120にするかも。


のらりくらり活動するつもりだ、

まあああ、実際はどのキャラにいるかわかんないよ。程度です。


では、ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ



HOME NEXT
