
--------------:--

Sheet For Aran ver.0

2011-03-30-Wed-19:23
Sheet For Aran Ver.1.0


アップロード先 : Axfc networks パスワード : sfa1

参照サイト
Silver Bullet 7様 ・ほたるのひかり
We can go+M様 ・MapleStoryWiki*



概要

カオスアップデート後のアラン専用です。
装備の選択や潜在能力の設定、ダメージの比較を行うエクセルシートです。

分間ダメージは一覧として、ASや防御率ごとに表示されます。
潜在能力は装備ごとに設定することができます。
パーティスキルの設定も可能です。



詳細


ファイルをダウンロードし、開くとこのような画面になっています。

2011_0330_1402a.jpg

・薄い水色のセルは自由に書き換えることが可能です。
・灰色のセルは全て自動で書き変わります。
・使用した単位は「%」のみで、単位が指定されていないセルに単位はありません。
・「x」が記入されているセルは、現仕様において計算する事ができないセルです。
・ABILITYPOINTを見ながら「素ステ」セルに数値を記入して下さい。

潜在能力は装備ごとの設定ができるように大量のセルを使用しています。
全てのセルに記入するのが面倒な場合、1つの装備セルに全装備分の潜在能力を
合算して記入して下さい。計算結果に違いはありません。

記入するセルが見当たらない場合、「その他」のセルを利用してください。


2011_0330_1401_1a.jpg

上の表がゲーム内の表示攻撃力に一番近い値になっています。
下の表は計算用の表です。これを元にダメージを算出しています。


2011_0330_1401_1b.jpg

ダメージに直結するスキル群です。
カオスアップデートで追加される新スキルも用意してあります。

※スキルの最大値に上限を設けておりませんのでどこまでも上昇します。
スキル最大値のメモを用意してあります。


2011_0330_1401_2c.jpg

主要スキル群です。この全てのスキルについて計算することができます。
コンバットオーダーについては自分で+1または+2してください。
この表にも上限は設定しておりません。


2011_0330_1401_1d.jpg

クリティカル率の設定セルです。
こまかな調整は「その他」セルで行ってください。
ソンズエフェクトはカオスアップデート後、全く別のスキルになります。
なのでこのシートには存在しません。


2011_0330_1401_2e.jpg

他職の補助スキル群です。
アンプリファイアのクールタイムは考慮しておりません。
チェックボックスはずらすことができますが、計算に影響はありません。
チェックされているかどうか、だけ影響します。


2011_0330_1401_4efg.jpg

氷弱点の敵に対するダメージを求めたい場合、ここにチェックして下さい。


2011_0330_1401_4h.jpg

分間ダメージの一覧表です。防御率は自由に書き換えることができます。

攻撃力100でAS5の鉾を装備した場合、AS5の列を見ます。
すると、敵の防御率に合わせて、分間ダメージが比較できます。
それと同時に、攻撃力が「同じ」でASが変化した場合にでる差も確認できます。
すぐ下にファイナルブローありの表があります。

さらに下に、コンボスキルを一度発動した時の合計ダメージが表になっています。
これも防御率ごとになっていて、防御率を書き換えることができます。

※%系は加算しているので計算結果と実測に差が出るかと思います。
少しずつ調整するかもしれません。めんどいです。



更新

2011/04/01 Sheet For AranVer.1.0
武器の潜在能力欄に「攻撃力+値」セルを追加
潜在値合計行に「攻撃力」セルを追加
装備に「本」を追加
「スキル上限値一覧」を追加


きのこ全然してなぃぃ( ̄Д ̄;;。ちょっと忙しいぃぃ!中学生に戻る。

2011-03-27-Sun-03:52

よしッッ!!きのこ全然できないッッ(@Д@;

固定BGとヵあったよね…忘れてたゎ(≡д≡)

ゴメンナサイ。。。

一週間もきのこから離れてたら愛着が薄れた(ぇ
(あ、引退とかはありません。)


そ、それに、大学も始まるんだぁ

バイト入れたいから、どこか1日だけ講義ナシにしたいんだけど、
卒業までの残り単位を全部取れるかどうかが問題なのです。
今年で3年なので、次4年…4年目は絶対にゼミだけにしたいッッ!!


まあー40単位かそこら取ればOK!!だったりしてる(= ̄∇ ̄=)ノ♪


(-ω-;)ウーン…でも実は…ぇぇ、、恥ずかしながら免許まだでして…
母上が「ここなんかどうよ!!」なんてパンフ持ってきたので
そこ行こうかなーて。(行けるだけの貯金はないお(゚◇゚)ヤバイ)


うう、こんな話…切実だよねえええ、てかリアルすぎるよね!w


ふふんw


さらにリアルな話っ

教師になりたいから勉強してる!って前に書いたけど、
「何から始めれば良いの?」状態が長いこと続いておりました。。。


はやくぬけださなくては!!


そうだ!本屋へ行こう!


( ´△`)アァ- 教職教養…そういや、どっかの誰かが
「一般常識は3~4割取れればOK!!」
「でも、教養は9割がボーダーです!!うははw」

なんて言ってたな。と言う事で、その本をかったぁ~

もう講義でだいたいやったからー
部分毎やるより、まず全体のおさらい!→足りないところ補完!
これで行こう!ふふ。かむぺき。

で、勉強開始であります(▼∀▼)ニヤリッ
(ついでに梅屋でシュークリーム買って食べたアハン)


ぁぁ、勉強しないといけないことが他にもあって。

偉い人『今日から君は社会の先生だ!』
きなこ「ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?」
偉い人『社会の先生が足りないんだ!』
きなこ「勉強しますΣ(T▽T;)」

と言う事で、その勉強もすることに。
国語数学英語ならいけるのに…社会も得意だけどね(ぁ



mail@きなこ「最近さあ、はまるゲームなくてー。」
mail@友人「ぁ、今、麻雀してるよ。」
mail@きなこ「(゚ロ゚;)エェッ!?」
mail@友人「てんほー?みたいなとこ」
mail@きなこ「ええ、うちもやってるよそれ…」

と言う事で、さらに麻雀にはまるはめに。


ON麻雀だと、全部のサイト合わせても4位になったのは3回程度。
3位が比較的多いかもしれないけど、一番多いのは2位
1位もまぁまぁ、2位>1位>3位>4位見たいな感じかな?

マネー収支は良くない…wでも地道に微妙に増えるーみたいな!
3人麻雀だと「今の所」負けなし!ヽ(`◇´)/うおおお!

1位少ないけど、戦歴?成績?は満足できる感じなんだ!


弱い人の特徴ってのも分かってきた!

1位になる、2位になる、そのために手段を選んでる人?
そんな人は負ける


オーラスで1位ならベタオリするのが良いかも
回りの人は牌効率ばかり考えてるから、8000点も差があれば逃げ切れるゎ

1位のとき、即アガリ狙いで「役牌のみ」にしても体感的には良い事ない…
字牌は安牌として使って、鳴かれたらその人が適当にアガるのを見てれば良いw
染め手アガれる人はそう多くないとも感じてる

タンヤオ狙いで19牌や字牌を切り、2種8牌以上の待ちならダマテンでアガればいい
切ってる途中にリーチかかったり、3鳴きがあれば降りれば良い
高くアガって来る人が本当にいない

雀龍の高段位の人が高く上がってくるくらいかな!しかも早い。勝てない。

あと、牌効率を徹底的に追求する人も負けてるのかな。↑
安く大量にアガっても勝てるルールじゃないからね

誰かと8000点差ついた時点で清算。みたいなルールならそれでいい。

東風戦でも最低局数は4なんだから、1000や2000アガる意味は……
4翻8000点or12000点を1回アガればまきかえせるんだよなああ
だいたいは赤ドラありだから、4翻なんてすぐすぐw

2種8牌待ちのピンフ+タンヤオ+リーチ+赤ドラ+ツモで5翻だ
うちはツモ狙いで3面待ちを多様するようにしてるけどね!!
赤ドラを意識して、5周辺は残したりもしてる!


今の所、良い成績を収められてる打ち方は、


序盤:牌効率徹底追求

字牌は牌効率を考えて順番に切る(白発なら表示裏ドラ率は中が一番高い:発切り)
ダブ東を早めに阻止するために東は切る。(最終形を見据えて染め手なら染め手で)
3,4巡で出てこない字牌はツモれる可能性が高い(山読みと鳴きラグを使う)
4あるときの1、6あるときの9はフォローの都合上切るのがベター。

ここまでで字牌整理と19牌整理が終わる。
再び役を見据える。(配牌時と整理時で多少の変化があります)
(場風や自風を持ってると、どうしても早くアガる!て意識が行くので切ります)


中盤:役を狙う。赤ドラをフォローするようにドラ主体でいくと良い事が多い。

ピンフ・チートイ・タンヤオで悩む事が一番多い…当たり前だけど…。
端牌のコーツができたり、字牌の種類が多いときに困ります。

トイツの数を判断基準にすると失敗する事の方が多いかなあ
トイツ→アンコ→(タンヤオかチートイかな)→アンコの隣の牌を引く
→(頭とシュンツ、多面待ちも狙える…ピンフかあ、トイトイうぁぁ)
みたいになるんだよね!!

基本的にダマテン狙い(待ち変化を狙うために)だから鳴かない。
でも序盤の牌効率を考えて、鳴くことが多くなるかな。フーロ30%あるしw

最終的にどこを待ちにするのかを考えて(アタリ牌が一番多くなりそうなところ)
その場合の役をまた見据える…基本的には牌効率主体。


終盤:ツモゲーに備え、待ちを広くする

単騎、ペンチャン、カンチャン、…リーチしません!
リーチする=ロンはない。と思ってるので、1種4牌なんて非効率だと思ふ
最低でも1種4牌以上の待ちか、多面待ちに変化するまでダマテン
偶然(というかテンパイに気がついてないんだろうな)にも牌がでたら
とりあえずロンします…

他家のテンパイ率ってデータがあって、
フーロ数や何巡目かでデータが出されてる。
それに基づいて他家のテンパイを考えています


きのこの記事じゃなくてごめんね!!


ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ


かおすきのこシート・・・麻雀たのすぃ。(ぁ

2011-03-25-Fri-18:32


きのこ・・・やってません!(ぎゃー

なので「ON麻雀+リア」のお話がメインですヽ(`◇´)/

んでも少しきのこのお話します!!

カオスアップデート後のアランのダメージ計算シートに
色をつけましたあああ(= ̄∇ ̄=)

斧さん(キーワード:0000)
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/218176.xls&key=0000

斧とかね…信頼度0なのゎ知ってるけどさ…
ただのエクセルシート(しかもエクセル古いw)です!!
あ、んでも…一応言っておきましょう…

斧使うデメリットはひとつも知りませんまるpq

さて、メル稼ぎたいからフリマ買うかな。



麻雀はまず自慢話から!!

雀龍5段に9級のうちが3人麻雀で勝って、昇級しましたw

でもまぁ…普通に雑魚っぽかったし、
一般卓っていう初心者向け(6級以上で熟練卓にいける)にいた段位だから
初心者たおして上げたんだろーな。という感想でした!!
でも嬉しかった(*ノェノ)キャー

麻雀にハマって思った事→長い目で見るのが大事。

配牌時に役を見据えるのは良いことだと思います!!


あともうひとつ、確率を基準に動くと良い気がする。

萬子『一二二三』と『白』って持ってたら
『一一二二三三』になる確立の方が『白白白』より高い!
ということで『白』捨てる!とかね

『二』でも良いけどさ。
『白』持ってこれないと役つかない事の方が多い。

と言うか字牌は捨てるよねわかってるよ。。。(´;ェ;`)

後は面子構成的なお話(定石)で
『四』あるときの『一』はだいたいゴミ~。とかねw

指針はこんな感じに設定しています
半荘だと2回アガれば点数維持だけで勝てる可能性が高い。
東1で3900点以上アガれないなら降りるかテンパイ維持だけでリーチしない。
序盤(3枚切り程度)字牌鳴かれても4順(+ツモ切り回数)は100%攻める。
一番重要なのは「100%攻めるか100%降りる」ということです!

何回もやってると、
「リーチに対して現物切ってるだけなのに偶然テンパイした
→リーチかけない→リーチかけた人がうちに放銃。」
なんてことがあったりして…打ち回せば勝てるかも。とか思ったけど…
冷静に考えてみると難しいことがわかります( ̄Д ̄;;
100%降りが正解

チェリーこねぇぇぇぇ!とかやってる人の横でバーそろった。
みたいなものだきっとw


でもまぁ…勝てないよ!!ヽ(`◇´)/がおー



リアのお話。バイト内容にポスティングがある事を初めて知りましたorz
あと勧誘だっけ( ̄Д ̄?

時給750円らしいです…とても悲しい事ですが…北海道だとこれで高い方なのよ。

1000円超える時給は…まぁそんな仕事ですね。
夜にすすきのに行くと誘われます(@Д@;

1200円となると塾の講師。800円前後で居酒屋・コンビニ夜間。
セイコーマート(北海道発)は最低賃金です。667円だったかなー

お酒、そんな強くないと思ってるうちには時給1000円なんて夢のお話。
まあああやりたくないけどねええええ!!おっさん臭かったら困るし。

トリス700mlが二晩で消えちゃうくらいだけど!
さらりとしてる梅1000mlはイベント中に消えちゃうくらいだけど!


(⌒▽⌒)アハハ!




ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ

HOME NEXT
