
--------------:--

狩場紹介、スキル振り、マニアックな情報…こういうのって良いな

2010-11-30-Tue-19:30

(。・ω・)ノ゙ コンチャ


絵文字見つけました
試しに使ってみるぜ(ΦωΦ)


『聖魔育成するぞっ
なんて言ってたけど…


ブレスの性能が気になって
始められない


いま『ソウルきなこちゅ~』

それで思いなおしたことがあるのだ(▼∀▼)ニヤリッ


聖魔の2次を手早く切り抜けるにはホリアロ欲しいかも


ソウルブレイドが強くて、スキル説明見たら370%なんだ…

なんとホリアロ380%で聖属性


『対単体・対複数』って違いはあるけど、
レベル60になったら『クリダメ6k』は平気で超えるはずっ

属性突けばもっと大きいダメがでるヽ(^◇^*)/


これはホリアロに期待しちゃうよね


Aレイと上位互換ってのは分かるけどヽ(`◇´)/



200になる過程をどう乗り切るかって考えるから
HS必須って言えるわけで
70までどう乗り切るかって考えたら


ホリアロ欲しくなる気持ち(▼∀▼)ニヤリッ

分かってもらえ~る~かなぁ


ブレスの価値は重ねがけにあるようなもんだしさっ( ̄x ̄)



やきそば・たこやきと重複しないなら
うちはブレス捨てを選ぶよっ


ブレスかけるよりやきそば使ったほうが
スキキャンも受けないし良いよね



4次スキル色々な振り方が考えられるから
誰かのの参考にしたいかも(゚∇゚ ;)


こういう情報提供してくれる人って
やっぱ優しいよね

狩場情報だって、自分が実際に狩りしてみて
これは良い』と思ったところを紹介してくれる
スキル振りだって、計算式だって同じ

ボランティア精神旺盛で素晴らしいです


うちもブレス仕様が明らかになったら
『狩場攻略』やる予定



誰かの参考になれたら良いな



ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ


チート(業者)を消す前に考えること。世界は、鏡。羅生門。正義。

2010-11-30-Tue-00:29

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪


メイプルやっててふと思いついた事っ!
「チート業者」について

そこそこ踏み込んだ所まで思いついたので、
毒のある記事になりそうです(ΦωΦ)



ビッグバン後もチート業者がいるのか
最近ではそう騒がれています…


チートキャラを見たくない(いなくなって欲しい)
理由はいくつか考えられて


・狩場(使えるch)が減る
・景観が乱れる
・遭遇率99%
・1chフリマ入り口の宣伝

人によっては国籍を挙げていますが…論外。


-----
「88」は「再見」で「さようなら」
話しかけるときまっさきに
「Can you speak Japanese?」は上から目線な気がするw
「Excuse me?」とかが良いんじゃないかな。せめてCouldかな?
-----


さて、これらの理由に加え、
チート業者に消えて欲しい最大の理由は
それが「不正行為」だからでしょうね

メイプルストーリーで言う不正行為とは広く言うと、
「ネクソンに不利益をもたらす行為」です

この不利益という言葉だけを見ると、
赤字や損害といった言葉が連想されますが
不利益とはそれだけではなく

多少の語弊がありますが…
利益も不利益ももたらさない行為も不利益で、
つまり「+100円」「+-0円」「-100円」なら
「+100円」の他は不利益です


もう少し意味内容を限定していきましょう

「ネクソンが提供する取引方法以外の方法を用いて、
メイプルストーリー内のアイテムを取引すること」
メイプルストーリー内のアイテムを取引する際には
100%ネクソンが提供している方法を用いなければいけません

換言するなら、
ゲーム内のシステムのみで取引しなくてはいけません


でも、チート業者というのは、
「メルをマクロで稼ぎ、それを円やWMで売る」
これは完全に規約違反、つまり犯罪です



ここまでなら誰だって考えること

ここまで考えて、
「ネクソンどうなってんだチートをBANしろ」
「本当にゴミ運営だなネクソン」

なんて、私もそう思っていました


でも、どうもおかしいのです
「対応が遅い」だけでは済まされません

本当にこれだけなら
私達は「低品質のサービス」を受けていることになります

ネクソンにとっても
チート拡散の現状から、「チートはネクソンの自演」
この考えあながち外れてないんじゃ…?となるかもで、
企業のイメージが大幅ダウン
それこそ、自身で不利益を生み出しています

利潤のため低品質の商品を、後先顧みず提供
いまの日本経済的には適した体制かもしれないけどさ。
それはおいといて、

もしこの状況が
「低品質な商品の提供」をしているわけでないとしたら
どうでしょう…


「チートに大きな需要がある」
そうなりませんか?
低品質な商品しか提供できていないなら
倒産まっしぐらでしょうからね…


そして実際に大きな需要はあります


それを証明する事例として
「プレイヤー間NP-WM取引の多発」
があるじゃないですか…

チート業者とNP-WM拡声器ではですよ

業者は
メル-Yen or WM

拡声器では
メル-NP、メル-WM、NP-WM


どちらが悪質ってもちろん拡声器
一日数時間のインで何回このログを見ることか。


ただ、需要があってもネクソンに利益がないから
それではどうしようもないw
こういった取引の現状の中でネクソンに有益な取引は

人-人間 人-業者間 ではなく
人-ネクソン間 業者-ネクソン間で(当然ですが汗

もともとオンラインゲームでは
人-企業間で利益をあげられればそれでいい

となると…
人(=業者含)-ネクソン
ここの利益目標がほぼ達成されているのではないでしょうか
キューブ、アバタ、店、フクロウ、車輪、お守り
ペット、ガチャチケ、結婚などなどなどねっ

さらに企業ということもあって
なんらかの統計的なデータはあるはずですから、
そこからもなにかしらの利潤が生まれ、
業者-ネクソン間にも何かしらの利潤がある…はず

業者が消費欄MAX倉庫MAXETCMAXにしてるとかね
露店だしてるし倉庫はMAXかぁ


そこでその統計データの予想ですが、
「1人が1キャラで遊ぶ時間と使うNPの関係」
当然ながら年代性別別

これらの蓄積から、
1キャラ(職業)の短命化と職種の増加がなされたのかな

その予想の根拠は
「現状、キャラ名と呼び名が一致していない」
これをあげておきます…(キャラがころころ変わる。

業者が2G稼ぐ間に使うNPが
プレイヤーが2G稼ぐ間に使うNPより多ければ
ネクソン的にはうまいかもです

それなら業者とゲームしろや!となりますが
それを許さないのは私達でww


ネクソン的には
「チートの処理より人-ネクソン間取引の効率化を優先」
チートの処理は3rdビッグバン終了後とか…?

処理されないかもしれないけどね
チート行為(不正取引)が需要あるしww

あの取引ログの全てが成功してるなら
業者利用者数よりあんとなく多い気がしてるw



もっとも効果的なチート処理法方は
「人-人間取引で規約違反をしないこと」これでしょうね


意外と自分では分からない事だと思いますが
こういった取引をした人なんて業者と同じですからね


あなたがそこで狩をすることは、
業者がそこで狩をしても同じこと

あなたが拡声器で宣伝することは、
業者がフリマで宣伝するのと同じこと

あなたの名前が知れ渡っていないだけで
業者が景観を乱すのと同じ状況であると言うこと

あなたがWM取引をブログで宣伝することは
業者がサイトで取引するのと同じこと


ここまできつく言っても分からない人には分からないw


あなたがNP-WM-メル取引をするかぎり
その取引需要は増え、同じく業者の需要も増える
人-人不正取引をなくさないとチートはなくならない

つまり、
「不正=チート」と考えていることこそ間違いで、
あなたの不正とチートの不正は全くの同質。
私のような第三者から見れば「最大の不正行為」で
あることに変わりありません。

アイテム詐欺なんかよりもずっと悪質なことが
平気でされているメイプルで
その加担者(プレイヤー)がチートはBANなんて言っても
ネクソンが対応するはずがないでしょうね…


こんなことをぼんやり考えていました


ゲーム内最大の匿名者はGM。
私達のIP、ID、キャラの全挙動、
こういったのもは監視されているんですけど
GMは匿名+隠密なので全く感じられない…

だから「ばれるはずがない」なんて言っちゃう

現実は、全て統計データとして持っていかれているんです
それがプロの商売のはずw


単純な思いつきで不快な上に論拠もなにもないけど…
今の自分の意見として書いて見たかったんだ

チートをなくすにはまず
人-人不正取引をなくそう!!

はい無理。


ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ


お久しぶりです。ようやくひと段落つきました

2010-11-28-Sun-15:49

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪


ビッグバン後、色々と忙しくて、
ブログ更新できていませんでした;
これからビッグバンについてたくさん書きたいなぁ~
と思っています!


いま育てているのはソウルきなこ


Maple101125_115233.jpg



ビューティチケによってなかなかの
美人に…うまれかわ…り…m。。。


ヽ(`◇´)/ナニコレ!


ひどい…あまりにもひどすぎます。


現在のソウルきなこマダマシですが
もうちょい良い当たりを引くか
キャンペーン終了ギリまでやるかもです

楽しいからね!



ビッグバンの印象ですが


最初は改悪と思っていましたが、
そんな事は全くありませんでした(ΦωΦ)
これ良いですよ


おそらくですが、
この仕様ならレベル130までは狩を楽しめるかと
それ以降はちょこっとずつレベル上げて、
そのつど神殿や骨に進出~という流れでしょうね


命中がきついということもありますが、たぶん、
各街毎に「同じレベルの人」が集まりやすいです
背伸び狩りやりにくいからねw


これは良いなと真っ先に思ったのはスリピダンジョンです


このダンジョンへの入り口は序盤…
それこそレベル20とか30とか、
それくらいのときに見ることになります

しかし入れるのはレベル50から。

つまりこれは、
レベル50が目標になるということですよね
かなりモチベうpに繋がります


レベル50というのは
レベル1~40まではメイプルアイランド

ここからエルナスのジュニイエに移動

その奥にはペペなどがいるのですが、
「ギリギリ狩れなくもない」というのがまた憎い所
飽きたらそこへ行けばいいのです

隠れ道のネーミングも現代風でいいですよw

その奥にはヘクタがいますが、これはキツイ
レベル50を超えないと狩れません


レベルが上がってきて48になると
ルデデビューの時期です

チャックマMAPがとても狩りやすく
シニカルな人は「ゆとり」とか言いそうですが、
1から育てて、レベうpが辛くなってきたときのコレです
やりやすくて、またやる気が出てくる感じだ

50付近になってくると狩り場が一気に広がります

ドキパムへ行きピンクックマにいく

ルデ塔を途中まで降りてみる、
そしてアリの巣に入れるようになる


ソウルきなこはまだ50くらいなのでここまでですが


冒険心を持ってプレイして見る事をオススメします


狩場・効率・黒字、
そんなものは一度捨て、他の人は気にしないで、
1から新鮮な気持ちで始めるといいです


とりあえず、敵への見方が変わってきます
そして街が要求しているレベルの冒険者が見えてきます

青い薬も赤い薬もめちゃくちゃ安いので、
某ブログでいう乞食育成がやりやすいです
ちなみにきなこは乞食育成がデフォルトですw

ソウルきなこは1m貯まりましたb@レベル50


ビッグバンは楽しめるパッチです


聖育成はメイプルが落ち着いてから、
新しくきちんとコンセプトをたてて始めます
ソウルきなこは遊びで育成する程度ですw


ではではっ


ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ

HOME NEXT
