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きなこHPに振ったら意外と増えた。。。ビシャスがふとっぱらだった!

2010-10-30-Sat-10:27
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪


アラン@きなこのHPを増やそうと思って
APに振ってみましたっ!15ぶんっ!


SS撮ったのでどうぞ

武器や、その他装備でHP少し増えちゃうので、
HP増えるところは外してます!!



2010_1029_1852.jpg


2010_1029_1853.jpg




AP1につきHP30ちょっと増える予定だったので
300くらいかなぁ~と思ってたのですが…(@Д@;
479も増えたのかな…


平均32か~…、って普通でした(ぁ

ちなみに普通装備するとHP7800くらいになります。


振り戻しは、(-ω-;)ウーン
今、132回振り戻しができるんですよ。。。
HP4200分です。


15回振ったから@117回=HP3700分
今のHPのままであれば、10kと500くらいだね


いちおう、レベル150にはする予定だから~
ん~と、150アランのHPは素で7200くらいらしい

@12レベルうpしなきゃだからAP60分
15回入れたから、HP振り75回=HP2400

ってことで、予想HPは9600

ふむふむ、
HP降り始める前から
あるていどの目標をたてて、早い段階でHPに振っていたほうが、
後半の火力うpが楽しめるからモチベうpになるね・・・!

みすったああー!!!



ぁぃ、、、メイポ首でHP+7%なんで
HBなくてもHP10kいきます><;

HBあったら15kくらいだ…( ̄◇ ̄;)

い、意外と良い数字だね…
300回とか振る人もいるみたいで、その人はHB有25k
すばらすぃ…


いまうちが思うのは、MP→STRてするより
DEX→HPの振り替えの方が良い気がしてます…
命中とかいくらでも稼げる時代だし、、、
そもそも、そんなにいらないじゃん

DEX36分いれて、ぁ~この場合HP20うpだっけ?
HP720うpってことで…だいたい11kとかHB16k


BB後、命中率はLUK1 = DEX1.2みたいになるから
どっち上げてもそんな変わんない
120手袋にLUKがずいぶんついてるからいいや、とか思ってるw
スキル補正で命中+60だし、てかこの数値…

潜在の命中補正がしょぼくなるのか、それとも
スキル補正の命中率が異常なのか…どっちなんでしょう( ̄Д ̄;;

どっちの補正値がいわゆる普通なのか、、きになります。



で、ここで気になるのが(いまさらですが)
HP+%の計算方法です…


仮にHP1000に設定します
装備品はHP+100、HP+10%・HP+5%

Ⅰ. (1000 + 100) * 1.1 * 1.05 = 1270
Ⅱ. (1000 + 100) * (1.1 + 0.05) = 1265
Ⅲ. (1000 * 1.1 * 1.05) + 100 = 1255
Ⅳ. {1000 * (1.1 + 0.05)} + 100 =1250

こんな4パターンありますよね・・・?
わかりにく…くはないですよね!?

多分、計算方法はⅡじゃないかなぁ、と思っているところです
実際は試していないのでよくわかりませんw


書くこともないので、一応式について書いておきますと~


ⅠはHP固定強化値の合計に、%強化をかける

ⅡはHP固定強化値の合計に、%強化の合計をかける

Ⅲは素HPに各%強化をかけた後、HP固定強化値をたす

Ⅳは素HPに各%強化値の合計をかけた後、HP固定強化値をたす



(-ω-;)ウーン このテの情報は他でもみたことあるな・w・


Ⅰだとですね、%をかけていくわけなので、数が勝負なんですが
Ⅱなら数揃えるよりも、おおきい数字をドンッとおいたほうが楽?


いぁ、ま…Ⅰは普通におかしいんですけど…

10%の強化品ふたつそろえたら21%(?)の強化になりますから…
1.1 * 1.1 = 1.21 って感じかな…?
なんか、ちょっと増える?

ここは素直に20%の強化ということになりますよね><;
Ⅰ、Ⅲ論外でⅡ、Ⅳのどちらかになります

もしこれでⅣなら、HP200のアラン勲章捨てて時間メダルにして
HP%ふやさないとね~
Ⅱでこそ固定値と%値のバランスがとれるというものです!!w
固定値も割合増加するから、200であっても捨てられない><;


…ということであってほしいwww

いまいちわかりにくければ!!

10500の10% か 10200の10%
10000の10%+500 か 10000の10%+200

コレを上下左右で比較して…

…ぇ、あんまかわんないよ!!w
なにこれ(@Д@;


ぁ~もうよくわかんない!!!


いいや、


ビサねビサ。わすれてたよ。



2010_1029_2005.jpg


2010_1029_2019.jpg


いっぱいでたからえふに!!





ヽ(^◇^*)/ ワーイ


ハッΣ(・ω・;|




ばいにゃらぁ



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BIG BANG@アランまとめと考察的なもの

2010-10-29-Fri-15:50
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪


11/24 1st BIG BANG


「経験値テーブル」…やぱ間違っていましたΣ(T▽T;)

各レベルでレベルアップに必要な経験値が削減される!
と思ってたんだけど…
総取得経験値が削減されて、そこにあわせて削減て感じかな。。。



とりあえずっ!
レベルアップに必要な経験値は各レベルで60%くらい減ってるよ!
全体的にも今の半分以下だ!



ぁ、
カニクエのチケ枚数問題の答えはど~なんだ~って思ったけど
最初の経験値テーブルは変わらないのね…


ん~と、あと窓が公式仕様になるのかな(@Д@;
ついでに画面サイズもでかくなる…忍耐やりやすくなるんじゃない(ΦωΦ)


てかさぁ~イベント考え始めたときにコレだよ。。。
BIGBANG終わるまで動けないじゃん(≡д≡)






Aran


BIGBANG後、アランに関係あるとおもった
なんかその辺のじょ~ほ~(*ノノ)


最大攻撃力(鉾・槍)

 1.32*(4*STR+DEX)*(攻撃力/100)

最小攻撃力

 1.32*(4*STR+DEX)*(攻撃力/100)*総武器熟練度

基本熟練度

 20%

命中率

 LUK+(1.2*DEX)

クリティカル

 基本5%
 最大ダメージ150%
 最小ダメージ120%






Aranスキル


<4次スキル>


ハイマスタリー(MAX30)

 ハイマスタリー

Lv1 熟練度56% 物理攻撃力1 クリティカル最小ダメージ1%UP

Lv30 熟練度70% 物理攻撃力30 クリティカル最小ダメージ15%UP

Lv31 熟練度71% 物理攻撃力31 クリティカル最小ダメージ16%UP
Lv32 熟練度71% 物理攻撃力32 クリティカル最小ダメージ16%UP


旧仕様では、Lv26で「熟練度90% 物理攻撃力8」になり、
これ以上スキルレベルを上げても物理攻撃力しか上がりませんでした
(3の倍数レベルのとき攻撃力1UP)


新仕様では、スキルレベル1ごとに物理攻撃力1あがります
肝心の熟練度とクリティカル最小ダメージはLv29でLv30と同等になります
旧仕様と同様、26で止めた場合熟練度68% クリ最小13% Lv27で+1%

クルセのコンバットオーダーでスキルレベル+2を考えると
Lv29まで上げておいても良いかな…なんて気がしますが、
うちは多分Lv27で止めると思います。1%と攻撃力3は捨ててもいいかな

旧仕様熟練度90%でも確か実際は81%だった気がするので…
Lv11の熟練度61%と同等かな?

でも、新ステの防御率が気になるのでまだ保留



オ-バースイング(MAX30)

 オーバースイング

Lv1 ダブルスイング203%*2 トリプルスイング244%*2

Lv30 ダブルスイング290%*2 トリプルスイング360%*2

Lv31 ダブル293%*2 トリプル363%*2
Lv32 ダブル296%*2 トリプル366%*2


旧仕様Lv30「ダブル170%*2 トリプル240%*2」をみると
大幅に強化されていますね…( ̄Д ̄;;新仕様Lv1で旧仕様Lv30超えてます
これはフリーズスタンディングの兼ね合いで振り方が変わりそうです
うちが26で止めたのもその辺が理由。



ファイナルブロー(MAX30)

 Fブロー

Lv1 626% 12匹

Lv30 800% 12匹

Lv31 806% 12匹
Lv32 812% 12匹


このスキルもかなり強化されたようです。ディレイは分かりません。
旧仕様のLv30「700%」が新仕様ではLv11( ̄Д ̄;;
旧仕様では鉾の振り速度で振るかどうかかんがえましたが

これはどうなったんでしょう?


旧仕様FブローMAX(30) 700%
旧仕様オーバースイングMAX(30) 170% 240%

新仕様FブローMAX(30) 800%(+100)
新仕様オーバースイングMAX(30) 290%(+120) 360%(+120)

簡単に比較してみると、20%の開きが出てますね

これはAS5の武器(レデビなど)以外の武器では
Fブローの価値が下がった事を表している気がしますが、どうでしょう?;
レデビじゃなければLv1で終了ですね…相変わらず。



他は特筆するべきスキルはないかな~
テンペストが大幅に弱体化したくらいで…あとは変わらず。
テンペは凍結即死用スキルになってしまいましたね…><;



<3次スキル>


コンボクリティカル


 コンボクリティカル

Lv20 クリ率20%UP コンボ10あたりクリ率3%UP 最大10回UP

旧仕様と比べると「追加ダメージ」が消えました…あとクリ率-15%(?)です
最大50%UP+基本5%なのでクリ率は55%が最大になります

(-ω-;)ウーン へったああああ!!


あと特徴的なスキルは特にないかな~
スノーチャージとファイナルトスが強化されて
コンボフェンリルが大幅弱体化(でもどうせSP振るし)

ローリングスピンのKB距離は相変わらずの130
Lv1テレポートと同じ…ってわかんないよね…
なんか中途半端な距離です。
通常攻撃届かないけど、ダブルから当たりそうな距離かな?


ほか、どのスキルを見ても「どうせMAXになるし」って感じで
特筆する事のほどでもないかなぁ…w
命中率は基本60UPになるけど、敵回避わかんないから考えても意味ない
あとはコンボ100で攻撃力+20だね






さて、今のスキル振りをそのまま適用したらど~なるのかっ…



ハイマスタリー

Lv26 熟練68% A26UP クリ最低ダメ13%UP


オーバースイング

Lv26 278%*2 344%*2


Fブロー

Lv1 626%



スノーチャージ

Lv20 117%UP


コンボクリティカル

Lv20 クリ率20% クリ率10回まで3%UP


アビリティ

Lv10 コンボ10あたりA2UP



基本攻撃1セット
100% + 556% + 688% = 1244%
+ Fブロー 626% = 1870%

AS6 1min 42set 52248% (14952%UP)
+F 1min 29set 54230% (16588%UP)

これだけでも既に凄い…( ̄Д ̄;;


コンボ100時
クリティカル 55% ダメージ140%(仮定)
AS6 210hit 116回*140% = 16240% + 52248% = 68488% (1792%UP)
+F 174hit 96回*140% = 13440% + 54230% = 67670% (5628%UP)


クリティカル時のダメージはそんな上がらないね><;


・ STR800 DEX80 A120(仮定)
A. MIN 5564(Jタコ6326) MAX 6322(Jタコ7188)
・ コンボ100
B. MIN6326(Jタコ7086) MAX7188(Jタコ8053)

タコあり1minあたりのダメ(Fブロ無)
A. 3305209~3755587 AV.3530398
B. 4853060~5515339 AV.5184200



ビシャスソロ撃破理論値
A. 7分
B. 5分

jkm腕もぎソロ理論値
B.40分

※Aコンボ無、Bコンボ有


(-ω-;)ウーン だいぶはやくなるね
こんなんでいいのかあああああw


とくにコンボ有りのほうは、スキルでA20UPするから
上のほうで出した期待ダメージ%値が低くても
攻撃力はタコで1.2倍さらにスキルで1.2倍と…
ハイマスタリーでA26なのでさらに1.26倍
A120仮定なんで1.86倍されるとかね…

総攻撃力140だと2.06倍って二倍超えるからね…
これは強くなるしかないです。。。><;

ちなみにデビルだと攻撃回数2回増えるよ!10hit増える!
イイネー 攻撃力維持なら1minで2488%(コンボ無)増える!
ダメは169k増えるよ!!ヤバイネー(ΦωΦ)
10分で1.7mだね…だいぶ変わるねこりゃ。。。


ぁ~でもなぁ…これ、、、忘却いけないんじゃ…

守護隊長のHP390,000もあるんだけど
攻撃1setコンボ有で115,813ダメだからさ

3~4setなぐらないと倒せないよ…orz

で、防御率10%かな?
結局1setで与えるダメは105k

4setて…

お触り3850くらい?なので…
魔法攻撃も弱体化してるのかな。。。

どっちにしてもまぞいっす!!

これはまさか…


Lv132 クーリゾンビ



いやだああああああああorz

なんてこったああああああああorz




まぁでも



今80~90くらいの人は

ロイド
です。
(なぜか魔法攻撃力追加されてる)





ばいにゃら




メイプルビッグバンより、センター試験ビッグバンが…

2010-10-28-Thu-12:19

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪



ついに、日本のメイプルにもビッグバンが発生するようです!

来年以降だと思っていたので、不意をつかれました(@Д@;


一回目のビッグバンは、スキル調整経験値テーブルの調整
これがメインかな…

うちはこの辺のデータを集めて分析してあるので、
後は実装されるのを待つばかり、といったところです


それにしても…サクチケ削除は良いバランスの取り方だなぁ、、、
なんて思っています。。。


経験値テーブルの変更によって
70までの必要経験値が8割減少、71からは半減
このような仕様になるらしいです



必要経験値の半減…実はそんな騒ぐほどのことでもなく…

今までサク有り育成が基本となっていたことを考えると
「経験値テーブルALL半減状態」だったわけですから、
今までと何も変わりません( ̄Д ̄;;

これでサクチケ存続、ということになっていれば
常時今までのE4状態なわけですから、ここに名声が加わって
なんとE8倍状態になるのです…


サクチケ廃止は当然の流れだったかなぁ。。。

むしろ、サクチケをたまにしか買わない、
うちみたいなプレイヤーはサク代が浮いて良いと思いますw

それに70まですぐ行けるようになるので、
キャラカが存続されても、その意義は薄くなりますし
120まですぐ行けるようになるので、
4次スキルの敷居が下がり、新職を存分に、気軽に楽しめます


ここで、古参の感覚に惑わされてはいけません…

新参プレイヤーは今の状態でも4次転職きついですからね
そもそも、メルが貯められませんし(青い薬代で消えます)
トモを作ろうとしても、入りにくいですから。。。w


良く分からなければ…そうですね…
装備がない職にあえて手を出したくないのはなぜでしょう?
そういう感覚だと思います…

今のプレイヤーでさえ面倒だと思う事を、
新規プレイヤーがやるのは結構大変ですからね><;



さてさて、経験値テーブルの変更ですが、
比較テーブルをエクセルで用意してみました

配布はしませんけど…一部データだけ転載します


レベル//必要経験値//総取得経験値(上旧/下新)


10 // 1716 // 3347
10 // 343 // 669

30 // 95700 // 548637
30 // 19140 // 109727

70 // 2062925 // 31545356
70 // 412585 // 6309071

120 // 29715818 // 536206643
120 // 14857909 // 258020837

199 // 2011069605 // 36689630112
199 // 953294324 // 17381438248


レベル200までの総取得経験値の半分に相当するレベルは
187というのは変わりません…w

レベルの相関は、
新200=旧187
新150=旧137
新120=旧106
新100=旧85
新70=旧49
新30=旧21
新187=旧173

こんな感じです



これだと、普通に到達できそうなレベルは160でしょうか
ボス吸いもコアももちろん無しで、ということですが。

今、きなこ@アランがほとんど狩りだけで137
きき@聖が骨狩りで150(新163)まで達成したので
160前後の人は増えそうですねw


でもこのうちが用意したテーブル…
なんか間違ってるようなきがしますww


ま、いいのさ…




メイプルストーリービッグバンは、
また変な人が騒ぎ立てると思いますが…
無事に終わればそれでいいです(*゚▽゚)*。_。)






そんな事よりも、センター試験ビッグバンがあります
今の中1の人は苦労すると思うので、勉強に手抜きは禁物。
中2の方々も、センター試験ビッグバンがはやまるとも限らないので…

大変ですね、、ほんと…


その内容とはですね…


センター試験というのは、平均点が60点になるように作られる試験。
でも、実際のところ(現状)は全く違って…

平均点が2つあるのです。80点と40点みたいな感じ。

どういうことかと言うと、
それなりの大学を狙っている人は当然得点は高くなります
でも、差がつかない…80点の人がたくさんいるわけです
第一の平均点ですから、その前後にも人が多い…

逆に、勉強あんましてない(と言ったら失礼ですが)
人にとってはセンター試験は難しすぎる、と言うわけです

平均点40点って、適当にマークしてとれる数字ですからね。。。
ほとんどできないと言っても過言ではありません…
数学は別かもしれませんけどw


このセンター試験が変わる…難易の二つに分かれるようで
その実施は現在の中1が大学受験する時期にあわせるらしいです


でも、ニュース番組ではおかしな事を言うもので…
難易に分かれると言っておきながら、国立と私立にわける
なんて言いだし始めました。。。

どちらが難で、易なんでしょう><;
国立は東大、私立は慶応とかありますけど…@@;

これはむしろ難易別ではなく、傾向別と言わざるを得ない;
今より難しくなる可能性はおおいにあるわけです
(高い平均点の方に傾くかもしれない、その逆も)

他の可能性としては、今のセンターが難、新センターが易
その逆とかいろいろ考えられるわけですね…
センター試験廃止が見えてきました。良い事です。

そのうち、地域別・大学別なんてなって、大学ごとってなって
事業仕分けで、消される、、、そんな感じですよきっとw


中1の方々は、はやめに大学決めたほうがいいですね~
せめて国立か私立か、決めておいて損はないと思います。
そのころには市場が円高に対応してそうですのでw(山勘)

文系科目は、高校でも使えるので捨てないように
(イディオム・漢字・歴史・人名・作品名などの暗記モノ)
(英単語はデータベース3000おすすめだったりします)
理科、数学は微妙なところ…


そして、今の中2の方々はセンター試験で差がつかないので
2次力が大切になるんじゃないかと思います…筆記試験です…
論理的な組み立てが必要というわけです><;
(小論、面接、総合問題の場合では、性格が違います。)


さらに考えられる事は、「推薦」の争いが激化しそう

当然ながら、差がつかないものをやっても意味があまりありませんから
センター試験無しで進学するには推薦やAOです( ̄Д ̄;;
ここの争奪戦が…orz 内申が大切ということで…


これからセンター試験受ける人は、せめて高い平均点グループに
入れるように勉強した方がいいと思います。
ふたつの平均真ん中にいると、自分より高い人がわんさか
…そんな状況になりますからね。。。


下の平均点グループにいると、自分より高い人わんさかに加えて
自分と同じ点数の人もわんさかという悲惨な目にあいますから…


まぁ、、この平均点の二極化の要因…浪人と現役
これも絡んでいると思いますけどね…

高3最初の模試、現役が浪人に勝つなんて絶対にありえないw
現役は伸びても、浪人と同じ舞台に上がってくるだけですから。
こういうのもあっての二極化。
そんなバカなって思うかもですが、浪人の場合
「英語180点以下はニート」と言われますからね。




この大規模なくじ引きどうにかならないものですかね…
ひどすぎます。。。


センター試験は最高に苦しいし、
窓があれば飛び降りたくなります

このペンで手の甲をつきさ…といって血がにじんでストップ

分からない数学の問題のページなんて
グッチャグチャに握ってたし…w

今思うとヤバかったなぁ、、、なんてw



文房具はアスクルで揃えるといいですよ。




夢は目標にかわり、
目標へは必ず到達できる

うちはそう信じてやってます


ばいにゃら…がむばれぇ



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