
--------------:--

匠3級。ようやくかぃ・・・。

2011-08-28-Sun-10:55

イン時間が短くなる可能性がでてきました。
(もともと長くないけど…。)



なぜなら、「問題集の解説」を…製作中なのです。
解答しか付いてない…orz

まぁ、、普通の問題集なら良いよ!普通のね!!
でも…普通じゃないんだよね。 (ざわ…)


大手予備校の授業で使う、理系数学の問題集なんです。

これの解説を、ただの素人が作る…なんて無理すぎる。
解説作れたら予備校講師できるんじゃ。(この問題集だけだけど。)


数学の先生が、「まぁー!私でもできない問題ありますよwww」
とか言う始末。

きなこの正答率は88%。(=無理だった。)なので、現在数人で分担中。
特に超絶数学の方が1人いるので、その人にはⅢCお願いしてあります。



数学が得意な人って希少だよね…。

数学が得意って、どんなパターンの問題が出ても、解けちゃう。とか、
どんだけ難しくても、時間かければだいたい解ける。とか…ね。

理系って、別に数学が得意なわけではなく、理科が得意なんだろうなぁ
と思いました。





という事情があるので!!
きのこイン時間が減ってしまうわけです。


一応!匠人は3級とりました!!
110手袋を10回作れるレシピをもらいましたよーw

イラネー


あとは採掘師ですね!!!
これ1級とれば、黄金のスコップなので、とりあえず欲しいw

時間には余裕あるから、もう毎日やんなくてもいいやww
そのうち取れる、きっと!


調教師の方は全く触れておりません!!
何級だったかも覚えておりません!!

…放棄してます。




とかやってる間、周りの人のレベルはもりもり上がってますねぇ

なんかレベル上がると性格変わる人いるよね
なんか怖いなー、と思いつつ、そういうもんか、とあきらめてるけど。

うちも知らない間に変わってるかもだし、それはわからない・w・
少なくともブログの文章は手抜きになってるwww


というか、チャットも、少しかわいくしておこう、とか
昔は思っていたけど、もうそんなこと気にしなくなったなぁ…


おおざっぱでいこう!!




ばいんばいん



育成計画一例

2011-05-01-Sun-00:50
・メカニック -レジスタンス- の育成記事です
ステータスの振り方(ステ振り・AP)やスキルの振り方(スキル振り・SP)の
紹介と共に、狩場情報(おすすめ狩場)についてまとめていきます。

・狩場について
おすすめ狩場(経験値効率の良い狩場)の巡り方は、
ほとんど決まっています。なので、他の情報と関連させて紹介します。

・ステータスについて
極振り(DEXに振り続ける方法)を念頭に育成案を打ち出しますが、
通常振り(STRにも振る方法)についても触れていきます。

・スキルについて
スキルの振り方には人それぞれの方法がありますので、一概にコレと
言う事はできません。しかし、一般的かつ無難な方法を思索していきます。

・0次職(0-10)
・1次職(10-30)
・2次職(30-70)
・3次職(70-120)
・4次職(120-200)




■ 0次職(Lv1~Lv10)


初めはレジスタンス専用のチュートリアルが用意されています。
かくれんぼのお話を終えた後、エーデルシュタインという街に移動します。
移動後、片眼鏡のおじいさんNPCに話しかけてクエストスタートになります。

ここで、いくつかのクエストが発生します。
先生→警察→医者→環境美化員→クマさんとこなしていきましょう。
それを全て終える頃にはLv10になっていると思います。
(@クマさんNPCとメカニック転職官のNPCの名前は同じです…。)


クエスト進行→

・先生のクエスト

「若葉の鉢植え」を倒して「若葉」を5枚集める。

→若葉の鉢植え:Lv5 HP50 EXP8

ここではいきなりレベルが上がり、スキル振りに困ると思います。
私は「クリスタルスロー」を最初にMAX(3)にするのをおすすめします。
MPの消費が激しいですが、回復薬を大量に敵から入手することができます。

さらに、この先相手にするビンの敵が硬くHPも多めなので、
武器だけで倒すのが大変だから、ということもあります。

最終的には全てのスキルをMAXにできます。


・警察官のクエスト
「朝顔の鉢植え」を20匹倒す。

→朝顔の鉢植え:Lv6 HP65 EXP10

・医者のクエスト
「ドングリ」を5個集める

・環境美化員のクエスト
「ぶどうジュースの瓶」を倒して「コルク栓」を5個集める

→ぶどうジュースの瓶:Lv8 HP110 EXP15

・クマさんのクエスト
フリーマーケット入り口付近の掲示板にチラシを貼る


ポイント→

クマさんのクエストまでが必須なので、この後のクエストは受けなくても
進む事ができます。ただ、受けたほうがレベル上がるのが早いと思います。

単純にクエストをこなすだけではレベル10にならないことがあるので、
「朝顔の鉢植え」か「ぶどうジュースの瓶」を少し多めに倒すと良いと思います。
ただ、レベル10を超えてはいけないので(レベル11でアウト)注意が必要です。

スキルは全てMAXにできるので、振る順番は気にしなくても良いですが、
一応、「クリスタルスロー」「エフィシェンシー」「潜入」の順番で振るのが
無難じゃないかと思います。


クリスタルスロー:ぶどうビン対策。スロー2発+攻撃1~2回で倒せるのがめやす。
青鉢(朝顔の鉢植え)を倒すのがとても楽になります。

エフィシェンシー:回復薬で回復できる量を少し増やすことができます。
クリスタルスローをMAXにするとMP消費が大きくなりますので、このスキルで
カバーしましょう。

潜入:敵からの接触ダメージを無効にできますが、こちらからの攻撃が
できなくなります。HP回復薬を節約するのに便利なスキルです。
でも、スローを使う事を考えると、遠距離攻撃メインなので
敵に接触することはあまりありません。


■ 1次転職(Lv10)

Lv10になったとき、おじいさんNPCから招待状が貰えるので、
それを使用することで転職官の所へワープすることができます。
メカニックに転職したい場合には、クマのNPCに話しかけます。

転職後のスキル振りは、初心者ならSTRに19振ります。
経験者は好きにしてください。



/...マニアックなお話.../

転職するといきなりステータスの振り分けとスキル振りを求められます。
スキル振りこそ自由に振り分けて良いのですが、ステータスはそうはいきません。

STRは、武器や防具を装備するのに必要な装備ポイント
DEXは、与えるダメージに直接影響する火力ポイント
このようになっています。

しかも、これらのポイントは相互に関連しあっていまして…
STR4ポイント分がDEX1ポイントに相当します。
このような事もあり、ステータスの振り分け、特に初心者向けの方法を
打ち出すには詳細な分析が必要だったりします。

経験者は装備がある程度そろっているので、そこに向けて振り分けます。
足りなければ、てきとうに補ってしまうことも可能なわけです。
しかし、初心者はそうはいきませんので、
最高効率の振り分け方をする必要がでてきます。

そこで目指すべき振り分け方の大まかな指針として
「DEX極振り」と「STR-DEX振り」の2パターンがあがります。

一般的に前者は経験者向け、後者は初心者向けと言われています。
しかし、私に言わせれば両者とも経験者向けです。
DEX極振りはSTR補正のめどがたっている人向けであり、STR-DEX振りは
STRをどこまで振れば良いのか分かっている人向けです。

では、どのような振り分け方が良いのかと言いますと、
リバースタイプ・コンチェルトタイプ・ピースメイカータイプ
インビティーニタイプと武器別に振り分ける方法です。
後者になるほど難易度は低くなります。
後者から前者へ移行する事はできますが、
前者から後者へ移行することはできません。

初心者はインビティーニタイプ(必要STR80)を
最初の目標にすることをおすすめします。(後述)
この振り方はDEX極振りとSTR-DEX振りの折衷案ともいえる振り方で、
もっとも無難な方法かつ最大の効果が上げられるものです。

DEX極振り育成をしている人でも、STRに16くらいは振るので、
それくらいなら、ほとんど、今後への影響はありません。
ただ初めなので、STRに19~26振り、STR23~30にするのが良いと思います。

・インビティーニタイプの指針(目標合計STRは80)
STRに19振った場合、必要なSTR補正は57です。
STRに26振った場合、必要なSTR補正は50です。
私は26振りをおすすめします。7を補正するのは結構たいへんです。

防具は、Lv50の全身鎧と帽子、Lv60の手袋、Lv70の靴あたりを
強化していくことになります。



・0次職(0-10)
・1次職(10-30)
・2次職(30-70)
・3次職(70-120)
・4次職(120-200)



フリマ回って、ETC集めて、たまにボス!く

2011-01-24-Mon-22:48

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪



最近はっ

めいぽプレイフリマめぐり

みたいな感じで遊んでます(= ̄∇ ̄=)

いろんな書を集めて、貼っては闇、貼っては闇。

全財産6mまで減った!

反省しております。。。orz


手袋の強化素材をキーパーにしたのが間違いだったかな…
イヤのDEX強化も、すごい出費になっちゃった…


気がつくと

コンチェに貼る潜在書がない!
上級ダイヤもない!

メーカー代すらもないww


とりあえず露店で300かせいだので、貯金…
しばらくの間、これ以上のメルは稼げないからホントにギリギリ!!

しかもっ…
いまのところ、70%書の成功率が実質50%以下で、大打撃受けてるorz
20%書は成功しないからね… ALL or Nothing orz


メカニック実装までおとなしくしてる事にします( ̄Д ̄;;

「とりあえず装備」はそろったからねっヾ(〃^∇^)ノ





さてさて、お話は変わりますが、フリマの流れについてっ!

これをつかむのがメイン活動だし、記事にしようそうしようw


いつもの事ながら、
新職実装前~直後は価格が大きく乱れますねっ><;


武器に関係するのはこんなもん↓

銃書
70% : 4m → 9m
30% : 25m → 45m → 80m
60% : 8m → 10m → 14m

両手攻撃20% : 20m → 50m

DEXに関係するのは↓

イヤ70% : 25m-20m-10m-20m (荒れてます)
イヤ30% : 25m(割と安定してる感じ)

全身STR60%は高すぎてちょっと無理な値段ε=ε=ε= 。・゚(゚ノT-T)ノ

同時にクリム武器が値上がりしていて
鉱石系が値下がり傾向を見せているかなぁ

鉱石系はドロ調査して、出るところででDT篭れば原石100個/1hはGETできるよ!
これだけで10mだヽ(`◇´)/


リバースが大量生産されているせいか、比較的安価かも
リバ銃のそこそこのが150m前後だったり
魔リバ全身の強いのが500で一番高かったw

時間の欠片を買って作ったほうが安いけどね!
リバ武器は全く買うつもりありませよっ!!



お徳かどうかの話をすると…

銃書60%はTSでかったほうが断然安い気がする?

NPはテキトウな装備を売って稼いでいるので、
安いって感じるのはうちだけかもしれないけど…
銃60% * 7 で表示300pだったー

15m * 7 = 105m Rmtサイトを見た感じだと90円かそこらw
1m = 1.1~1.4円って感じだったよ


でも、アイテム比較でいくと…

高級装備 *1 = 銃書60% *14 枚

うちは14枚しか買えないのか~って感覚だけど、どうなんだろうw
混沌が表示600,700って考えて、
これが高級装備と同価値として比較するとそんなもんかなぁぁぁぁ

今一番お得なのは銃書70%と装備強化書、たまにスバ耳70%だね


こんななかでうちがずっと目を付けていたのが
増幅アクセ20%で、これALL+2なんだよね…
露店に1枚もなくって、今日4枚みつけたので11mで全部買いましたΣb


ALL+2(銃に限ればDEX+2 STR+2)の良性能だけど、魔はいらない書だし、
みんな潜在に目が行ってるはずだから出回ると思ったんだけどなぁ
これからも回ろうと思っています!!

スバ耳70%より10mもおとくって良いよねw



ちなみにop3耳に増幅書が1発で貼りついたのが、
300mで売られているのを良く見かけます(売れていません)

op3耳の素材自体は4m~で売られているので、買って貼ればおkですねっ


2つできたらひとつ売る…ってよりも今のうちに100とかで売るつもりw


ずーっと気になって買わなかった耳があるんだけど
OP3のDEX+8で60mだったんだ…100の価値はあったかなぁ><;

普通に考えたらぜんぜんなんだけど、この流れだからね( ̄Д ̄;;

ぬー…まぁいっかぁ。。。


だいぶ前にビジ耳売ったのが悔やまれます;w;
このだよねぇ~強弱と貧富!!w


また少しの間フリマにこもって市場価格調査します
全部の情報はかけないけどっ…銃関係ならかけるかな。。。

大荒れのフリマでも調査次第で金策投じれるよ!って思いました!w

大事なのはフリマにあるアイテムより、ないアイテムかもしれないなぁ



あ、そうそう、

メカニックの装備にエンジンとかあるじゃんっ!
あれの120装備がもし欠片とかで作れるなら…

素STR23以下なんて理想が実現するかも!ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

上級カクリでも実現するけど…
その辺の装備はまた強化しなきゃだから…


きつい。


銃やクリム系でみかけたのを追記

60-90銃A標準:値上がり10m近辺 / 100銃A標準:10m-20m
BFGS A4 UG未潜未 : 150m最安 - 210m / ゴミでも100m前後
op3BFGSは見つかりません><;

キーパー
A4op2-80m op3-none
A6op2-150m op3-none
A8op2-200m op3-none
未UG-100m

このへんは意識して差がしてないからなんとも…
でも大体こんな感じだった気がするなぁ~



ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ



銃10%強化の爪痕。

2011-01-20-Thu-01:17

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪


銃10%強化はちゃくちゃくと進行しております
応援してもらってるから報告はしないとねっ(T▽T)


ぁ、その前に小ネタの消費w



201101161929000.jpg

沖縄物産で見つけたおやつ!!
なんじゃこりゃぁあ!と言いつつも買っちゃいましたww
おいしいです!ぁーでも人によるかもヾ(;´▽`A
それだけです…移り悪いのは許してね;


さて強化報告です


2011_0120_0037.jpg


ふむふむほうほう…


2011_0120_00281.jpg


ふむふむ、これは順調な滑り出し



ε-(;ーωーA フゥ…



10%ってのはどうやら誤表記のようで
5%みたいですねこれは;w;


順調にステ書を消費していき



また三連しました。





2011_0120_0039.jpg


っしゃー!これかいorz



そしてついに・・・本命の銃に2連しましたっっ!!


2011_0120_0035.jpg


ひどいorz



2011_0120_0032.jpg


なんで2枚張り付いちゃうんだろう・・・ステ書なのに。


はい。おわりです。


コンチェ…は、、、えーと…ふふw
10%1枚でUG0になっちゃったorz

うまくいかないねー;w;

失敗品は、いいのだけ取っておいて
あとは結晶化しています
この結晶でまたコンチェ作って、リサイクルw

op3コンチェきてくれないと始まらない…
潜在貼ってop3にして、それに30%書を貼る!

銃強化もそうですけど、いま20%書が30%書に比べて安いので
それを利用するのもありかなーなんてw

ほんと…強化って苦労するね…!



2011_0119_2121.jpg

BGいきたいぃヽ(`◇´)/


クリ鉾良品OP3を手に入れました
70%△60%×60%×と来て、、、


もういやだああああああ;w;



ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ


メカモチベ維持のために銃計算式をじろじろ

2011-01-19-Wed-15:08


別PCなので顔文字とかありません><;

メカニック実装が先送りされて…やる気減退中です。。。
10%書400枚用意して半分使ってコンチェ強化
でも残ったのは1枚光っただけのコンチェorz

30%強化が一番いいと思いましたww


コンチェを選んだ理由は、
うちが補正できる限界STRが100前後だからっていうのと
使いまわしとか、売るのに都合がいいとか、そんな感じ

でも、よくよく考えたら、装備は売らないし海賊作らないし
なんだかんだでSTR補正も余裕ができるかも~なんてねw


そしたらリバ銃でいいじゃん!成長あるし強化楽そう
そう思ったらまずは計算式です

なんとなく、コンチェA+20強化が目標なら
リバ銃は+14くらいを目標にしようかな~なんて思って計算したら
これが本当に全く同じ最大攻撃力でびっくりしました

感覚が魔になってしまっていたのでなかなかの衝撃です
余談ですが…魔は最終的に魔力1=INT3程度に落ち着きます


銃の最大攻撃力の式を引っ張ってきます

1.5 * (4 * DEX + STR ) * sumA/100

Lv150 AP 750 これを強化込みでてきとうに分配して
STR100にあわせて仮定 → DEX700 STR100(基本ステータス)
sumAには標準銃の攻撃力をそのまま代入します


Lv100銃

1.5 * ( 4 * 700 + 100 ) * 74 / 100 = 3219
1.5 * ( 4 * 701 + 100 ) * 74 / 100 = 3223
1.5 * ( 4 * 700 + 100 ) * 75 / 100 = 3262

DEX1 = Dam4 A1 = Dam43
A1 = DEX11


Lv120銃

1.5 * ( 4 * 680 + 120 ) * 82 / 100 = 3493
1.5 * ( 4 * 681 + 120 ) * 82 / 100 = 3498
1.5 * ( 4 * 680 + 120 ) * 83 / 100 = 3535

DEX1 = Dam5 A1 = Dam42
A1 = DEX8


Lv100銃 A+20
1.5 * ( 4 * 700 + 100 ) * 94 / 100 = 4089
1.5 * ( 4 * 701 + 100 ) * 94 / 100 = 4094
1.5 * ( 4 * 700 + 100 ) * 95 / 100 = 4132

DEX1 = Dam5 A1 = Dam43
A1 = DEX8


Lv120銃 A+14
1.5 * ( 4 * 680 + 120 ) * 96 / 100 = 4089
1.5 * ( 4 * 681 + 120 ) * 96 / 100 = 4095
1.5 * ( 4 * 680 + 120 ) * 97 / 100 = 4132

DEX1 = Dam6 A1 = Dam43
A1 = DEX7

これは魔にも見られる傾向ですが…
サブステータスと攻撃力(魔力)があがってくると
A1(m1) = DEX1(INT1)にどんどん近づいてきます

魔だと潜在INT100%を越えた辺りで魔力よりINT強化のほうが効果的だったり
エリマキや紫の混沌強化よりも知力書+潜在INTが効果的になっていく
混沌強化は潜在に勝てないんですが、驚き混沌で覆されそうなのも事実です


えぇと…コンチェA+20に勝つには、リバA+14以上あればok
STRに直接20だけまでなら振れる…そういうことですね
STR直振り20ならリバ銃で何も問題なさそうです

いまペットが育ってきてるからギリギリでリバ銃いけそうな気もします…
ふむぅ

こういう選択って皆さんどうやって考えているんでしょう><;
やっぱり使いまわしを考えると100が良いけど、強化大変だからリバ
こんな感じでしょうかwうちと同じですね~w

うーんむずかしい…

いまはだいたい80mでリバ銃作れるみたいだから…
メルが許す限り30%貼ってみるのもいいかな
でもそんなことしてたら破産するかもw

やっぱり、武器だけにメル使うわけにもいかないし困りますね;
やっぱリバ武器は手を出さないのが無難かも?

どうやって武器選ぶんだろう…こまったなぁ


・STRをいくら稼げるのか
・DEXをいくら稼げるのか
・銃強化をどこまでできるのか

なーんていってたらキリがなさそうでw
あーだめだ。
やっぱコンチェにしよう…もう人に協力してもらってるしww

うんそうしようw


あははぁ~w


HOME NEXT
