
--------------:--

未来のパッチを先取りしたい…魔法使いについて少し考えてみようかなぁ

2010-12-19-Sun-00:44

(。・ω・)ノ゙ コンチャ

前の記事はナカナカ重たかったので…( ̄Д ̄;;
今日は内容軽めでいきたいと思います


これからもりもりやってくる大型アップデート


ビッグバン後、いろいろ変わって頭ごちゃごちゃなのに、
『メイプルストーリーカオス』なんてのが来るらしいε-(ーдー)ハァ


ひとまずっ…装備について整理しようそうしよう(= ̄∇ ̄=)

うちの専門は魔法使い (最近は戦士ばっかやってるけど)


出発点はおなじみこの計算式


   ■ 最大攻撃力
   ( 4 * Int + Luk ) * ( 総魔力 ) / 100



暗記するほど見ましたね…

そして、相変わらず文字に置き換えます(ΦωΦ)


T = ( 4 * INT + LUK )

N = (総魔力) / 100 = 総魔力(%)

A = T * N = 最大攻撃力


さて、準備完了

やっぱり魔法使いですから、Intが多いほど強いわけです
言いかえると、Lukは4に近い方がいい
そこで、「 Lukはどこでかせげばいいのか 」という問題がでてきます


つまり、「どこの部位の装備でLukをかせぐのか」ということです


Luk4の魔が魔力1を上げるために必要なIntは6~8くらいでしょうか(体感)
Lukが高いほど 魔力1 = Int4~5 という数値に近づくはず

ということで、ここでは「魔力1 = Int6」ときつめの設定をします


  ここでうちの疑問
  「魔力がついている装備は魔力を強化したほうがいいのかっ


ただこれするとLukをかせぐ装備がなくなるんですよねΣ(T▽T;)

で、「どこの部位の装備でLukをかせぐのか」てのがあいまいになる


(-ω-;)ウーン


魔力がついている、いちばんレベルのたかい装備を探そう





入手が困難な物やレア度がとても高い物は除外
それらを揃えるのは後回しということで装備リストを作成します


①もともと魔力がついている
②魔力を増やす書がある

○:あり ×:なし

兜 : ①× ②×

盾 : ①× ②○

上 : ①× ②×

下 : ①× ②×

全 : ①× ②×

手 : ①○ ②○

靴 : ①○ ②×

耳 : ①× ②○

マ : ①○ ②×

首 : ①○ ②×

顔 : ①× ②×

目 : ①○ ②×

指 : ①○ ②×

ベ : ①○ ②×

肩 : ①× ②×


除外
盾:コカコーラ 耳:枯葉イヤ・エレメント
兜:白ヘアバン 肩:爪 顔:エリマキ




130装備が来てもこれは変わらないみたいヾ(〃^∇^)ノ

この表を見て、①②両方とも×なやつでLukかせげばいいと思います
「兜、上、下、全、顔、肩」これらです

Lukがあまり始めた頃に、Int装備化すれば良いんじゃないかと(* ̄◇ ̄)ノ

130装備がきたら、Luk付きの顔と肩がでるのでそれ装備します


となると、問題は「全身 vs 上下」ですね

ただ、他の部位でLukがきちんとかせげていないと
レベルの高い全身は装備できません

なのでやっぱ上下かなぁ~と思い潜在を見てみます


Luk潜在

Lv3 アモリアローブ (上下+4)
NM+2 RR+4 EP+6 UQ+8
NM+2 RR+4 EP+6 UQ+8

Lv12 リバース (+4)
Lv11 ロタネブ (+4)
NM+6 RR+12 EP+14 UQ+16

Lv10 バジュラ (+6)
Lv9 絹道袍 (+6)
NM+5 RR10 EP+12 UQ+14

Lv9 クリシア (+6)
Lv8 リキュール (+5)
NM+4 RR+8 EP+10 UQ+12


さてこのへんまでで

書の性能では、
全身に10書30書が張り付けばLuk補正では上下を上回ります。


 と、ここまで書いてふと思ったこと。
 装備に必要なLukが0の装備の総Luk補正+ペットが基本のLuk
 基本Lukで装備できる最高レベルの装備のLukと合わせてLukⅡ
 LukⅡで装備できる最高レベルの装備のLukお合わせてLukⅢ
 のようになっていくから
 基本Lukの高さで上下か全身かを考える必要があった。


 基本Luk35だとアモリア装備して潜在なんやかんやでLuk補正

 基本Lukが高い = 首+55ペット+30 のLuk+85 なら
 装備補正でLuk100は超えそうだからバジュラ装備


(-ω-;)ウーン


 バジュラでLukをたくさん強化しても装備するのがリバ棒なら
 Lukあまりそうだから目標は130武器のLuk160かLuk165
 
 UQアモリアLukop2*2ならLuk36で60書チキンでLuk50
 兜で10かせいでもLuk60
 高い基本Luk=85あるなら目標Luk165を考えると
 Luk補正80は欲しい…
 これをアモリアで達成するには@Luk20必要
 Luk60で装備できる装備でLuk20かせげそうな気がするけど…

 となると、「全身vs上下」なんて問題じゃなくて
 基本Lukの性能できまりそう。基本Lukを上げる装備はレベル高いから
 Lv130まで素Luk4を維持…はきついですけどこれが最強かな。。。

 Luk85で装備できるのはクリシアUQLuk+12*2
 補正Luk30で60書で50かぁ、30書成功するたび50に+2
 メーカーでLuk+5すると55~57か…

 リバ棒Luk123目標なら必要Lukは-42?卵2首でいいんじゃん…
 育成過程を考えると首まで待たなきゃいけないからつらいかも
 なんとなく素Luk20はあげても良い気がしてきた
 この装備、凄く魔力偏重だなぁ…

 魔力1 = Int6 だと魔力1あげるだけで凄い補正になるから良いのかな

ひとつの装備を最強まで強化して、そのステで装備できるものを装備する。
そうするとLukがあまるから、その分を最強まで強化した装備から引く。
これで、Lukをどこまで強化すればいいのか分かるのかな…なんか微妙

最初のL1L2L3て方法で装備を確認しないとダメそうだ…メンド

魔力つきでLukが必要な装備は手と靴だから、これを考えればいいね


ああああ~わからーん!!w


ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ



聖魔の情報をもう少しまとめ整理してみようっ

2010-11-21-Sun-23:15
情報引用Silver Bullet 7 様 @感謝です


英雄職スキル調整にともなって、
聖魔にもスキル調整がありましたねっヽ(`◇´)/

『机上の空論』ではありますが(>▽<;;再検討じゃぁ!




■数値と計算式


最大魔力 : 1 * (4 * INT + LUK ) * 魔力 / 100
最小魔力 : 最大魔力 * 総熟練度

杖、棒の基本熟練度 : 25%

基本クリティカル率 : 5%

最大クリティカルダメージ : 150%
最小クリティカルダメージ : 120%


--おまけ--

現在、攻撃力1に相当するSTR値は
(STR * 武器係数 + DEX) / (武器係数 * 総攻撃力)
で求められます…

これをビッグバン後の魔に無理やり当てはめると
(INT + LUK) / 総魔力 = X ( 魔力1 = INT X )
となります。参考までにどうぞ

----------


■サンプルステータス

Lv170
INT1500
LUK120
総魔力160 (装備の合計)


装備補正、潜在能力有
メイプルヒーロー・やきそば無し

計算の便宜上、LUKは120にしてありますが
武器はリバース棒を想定しています。

Lv170までINT極振りだとINT800程になります。

総潜在INTは+90%程度と強めの設定です。
潜在が強いかわりに魔力は少し低め [壁]д=)

実際、リバース棒を装備できていれば、
総魔力200は超えていると思います( ̄Д ̄;;





前回同様、エンジェルレイダメージ計算を軸に
他のスキルもみていきます(v ̄▽ ̄)


○エンジェルレイ(30) → 4匹に720%

○マスターマジック(10) → 魔力+30
○スペルマスタリー(20) → 魔力+10 熟練度+50%
○ブレス(15) → 魔力+15

攻撃対象は聖弱点の雑魚敵です

まずは最大魔力を出します!(MH・やきそばなし)

 (4 * 1500 + 120) * (215 / 100)
 (6120 * 215) / 100
 1315800 / 100
 13158


最小魔力は最大魔力に熟練度を乗算なのでっ…
 13158 * (75 / 100)
 9868.5 ≒ 9869


魔力 : 9869~13158


ではさっそく…最大ダメージを計算しましょう
敵は「聖弱点 + 魔法防御率5%」です…
これ以上ダメが出る相手はいませんっヽ(`◇´)/


 最大魔力 * スキル * 弱点補正 * 魔法防御率 (* クリティカル)

 13158 * (720/100) * (150/100) * (95/100) (* クリティカル)
 135001.08 ≒ 135001 (135k)

 クリティカル最大ダメージ : 202502 (202k)
 クリティカル最小ダメージ : 162002 (162k)

最小ダメージはいくつでしょうか…

 最大ダメージと同じく

 9869 * (720/100) * (150/100) * (95/100) (* クリティカル)
 101255.94 ≒ 101256 (101k)

 クリティカル最大ダメージ : 151884 (151k)
 クリティカル最小ダメージ : 121508 (121k)



クリティカルなし : 101k ~ 135k
クリティカルあり : 121k ~ 202k
平均ダメージ : 145k


正確に計算できたかなぁ…
間違いがなければこんな感じですヽ(`◇´)/
ここにやきそばとMHがあれば、火力はグンと伸びます


エンジェルレイと同じく、
クァンタムエクスプロージョンも主力!


さてここで、
「クァンタムをいくつ上げるか…」悩みますな(-ω-;)


SP1でダメージ倍率2%しかあがんない
MAXまで振ってようやく+58%ですから
クァンタム 1 or 30 悩みどころだorz





クリティカルなしで計算・比較してみましょう

魔力 : 9869~13158

クァンタムエクスプロージョン(1) → 6匹に232%5回攻撃

最大ダメージ

 13158 * (232/100) * (150/100) * (95/100)
 43500.348 ≒ 43501
 43501 * 5
 217505

最小ダメージ

 9869 * (232/100) * (150/100) * (95/100)
 32626.914 ≒ 32627
 32627 * 5
 163135

ダメージ : 163135 ~ 217505


クァンタムエクスプロージョン(30)
→ 290%

最大ダメージ

 13158 * 2.9 * 1.5 * 0.95 * 5
 271878

最小ダメージ


 9869 * 2.9 * 1.5 * 0.95 * 5
 203919


ダメージ : 203919 ~ 271878

結構変わりますね。聖弱点かつ魔法防御率5%の相手なら
Aレイ30 = クァンタム1 と考えて良さそうです


クリなし + 最大魔力のみで対ジャクムダメージ

エンジェルレイ(30)
13158 * 7.2 * 0.6 = 56843

クァンタム(1)
13158 * 2.32 * 0.6 * 5 = 91580

クァンタム(30)
13158 * 2.9 * 0.6 * 5 = 114475

速度的には
Aレイ3発 = クァンタム1.5~2発
これでもクァンタム連打の方が少し強いですね
クァンタム1と30では20k程度の差がありました

これは…30にしてしまったほうが良いかも?
クァンタム1→Aレイ1→???て感じ…
好みの領域かもしれませんなww


前回の記事でバハの存在意義を疑っていましたが
パッチで強化されましたね~MAX600%だそうですw

個人的にはMAX800%くらいじゃないといらないかなぁ
ダメージUPじゃなくて「95%で封印」とか欲しかったけど
バハは後回しで良さそう…見た目的に欲しいけどさ!


ジェネはMAX1900%になりました
狩る相手やMAPによるけど…結構つよいからバハより優先かも
びみょうかなぁ。。。。

Sレイもかなり強化されたので
三次はいままでよりは楽でしょう!!w
すばらすぃ~(ΦωΦ)


てか勘違いが一つあった…
計算結果には影響してないけど、精神的ダメージ(≡д≡)ノ

こ、、このへんでおわりです・・・



ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ


HOME
